Fraport社がフランクフルト空港にローデ・シュワルツのセキュリティスキャナ100台を導入し保安検査の効率化を実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- Fraport社がフランクフルト空港にR&S QPS201スキャナを導入
- 100台以上のセキュリティスキャナを3年かけて導入予定
- ミリ波技術とAIアルゴリズムで高精度な検査を実現
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Fraport社のフランクフルト空港へのローデ・シュワルツ製スキャナ導入
Fraport社はフランクフルト空港の保安検査場の近代化に向け、ローデ・シュワルツと大規模なセキュリティスキャナ導入契約を2024年12月25日に締結した。このR&S QPS201スキャナは卓越した性能を持ち、最高水準の検出能力と効率的な操作性を兼ね備えており、革新的なミリ波技術とAIベースのアルゴリズムによって持ち込み禁止荷物の検出精度を向上させている。[1]
Fraport社はドイツ連邦警察から移管された保安検査場の組織運営に関する責任のもと、3年間にわたり100台以上の新型スキャナを順次設置することになった。既存の保安検査レーンと新規開設予定の検査場の両方でこれらのスキャナが活用され、搭乗客とスタッフ双方に大きなメリットをもたらすことが期待されている。
ローデ・シュワルツは2015年から航空業界向けにサービスを提供しており、今回導入されるスキャナは欧州民間航空会議や米国運輸保安庁など多くの行政機関から承認を得ている。フランクフルト空港は2023年に約5,940万人の旅客を迎え、約190万トンの貨物を取り扱う重要な物流ハブとして機能している。
フランクフルト空港の保安検査場近代化プロジェクトの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
導入機器 | R&S QPS201セキュリティスキャナ |
導入台数 | 100台以上 |
導入期間 | 3年間 |
主な特徴 | ミリ波技術とAIベースアルゴリズムの活用 |
承認機関 | 欧州民間航空会議、米国運輸保安庁など |
空港利用実績 | 年間約5,940万人の旅客、約190万トンの貨物取扱 |
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ミリ波技術について
ミリ波技術とは、周波数が30GHz~300GHzの電波を使用する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 高周波による高精度な物体検出が可能
- 非接触での検査が実現可能
- 人体への影響が少なく安全性が高い
フランクフルト空港に導入されるR&S QPS201スキャナでは、このミリ波技術とAIアルゴリズムを組み合わせることで、高精度な検査を実現している。ミリ波技術は空港セキュリティの分野で広く採用されており、その特性を活かして持ち込み禁止物品の効率的な検出を可能にしている。
フランクフルト空港のセキュリティ強化に関する考察
Fraport社による大規模なセキュリティスキャナの導入は、ドイツ最大の空港における保安体制の強化という点で重要な意味を持っている。R&S QPS201スキャナの導入により、従来の検査システムよりも高精度な検査が可能になり、誤検知の低減と検査の効率化が期待されるだろう。
今後の課題として、100台以上のスキャナを3年間で導入する際の運用体制の整備と、スタッフのトレーニングプログラムの確立が挙げられる。新システムの導入に伴い、既存の検査プロセスとの整合性を図りながら、スムーズな移行を実現することが求められているのだ。
また、AI技術の活用によって検査精度は向上するが、システムの定期的なアップデートや性能評価の実施も重要となる。空港セキュリティの分野では常に新たな脅威が出現する可能性があり、技術面でも運用面でも継続的な改善が必要だろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Fraport社、フランクフルト空港の保安検査場にローデ・シュワルツの最新パーソナル・セキュリティ・スキャナを導入 | ローデ・シュワルツ・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000104512.html, (参照 24-12-26).
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