QNX、ベクター、TTTech Autoが車載基盤ソフトウェアプラットフォームを共同開発、自動車メーカーの開発効率化に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- QNX、ベクター、TTTech Autoが車載ソフトウェアプラットフォームを共同開発
- 基盤ソフトウェアの統合プロセスが簡素化され開発効率が向上
- 自動車メーカーはブランド価値創造に専念可能に
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車載ソフトウェアプラットフォームの共同開発によりOEMの開発負担を軽減
QNXとVector Informatik GmbH、TTTech Autoは2025年1月6日、車載基盤ソフトウェアプラットフォームの開発・販売に関する複数年にわたるグローバル事業での協働を発表した。この車載ソフトウェアプラットフォームは業界最高水準の機能安全規格ISO 26262 ASIL DとセキュリティISO 21434の認証を取得している。[1]
自動車メーカーは現在、数百社のソフトウェアプロバイダーが関与する車載ECUの統合と保守に多大な労力とコストを費やしている。さらにハードウェア固有の依存関係によるベンダーロックインの問題も深刻化しており、既存のプラットフォームでは性能や構成要件の課題を解決できていない状況だ。
3社による共同開発されたプラットフォームは事前統合済みで軽量性に優れており、設計がシンプルで高性能である。自動車メーカーはソフトウェア定義型自動車の開発作業を効率化でき、顧客体験の向上に注力することが可能になるだろう。
車載基盤ソフトウェアプラットフォームの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開発企業 | QNX、Vector Informatik GmbH、TTTech Auto |
認証取得 | ISO 26262 ASIL D(機能安全)、ISO 21434(セキュリティ) |
主な特徴 | 事前統合済み、軽量性、高性能、拡張性 |
一般提供時期 | 2026年度中を予定 |
対象顧客 | 自動車メーカー(OEM) |
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ソフトウェア定義型自動車について
ソフトウェア定義型自動車(Software Defined Vehicle、SDV)とは、車両の機能や性能をソフトウェアで制御・更新可能な次世代自動車のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ソフトウェアによる機能の柔軟な制御と更新が可能
- Over-the-Air(OTA)によるリモートアップデートに対応
- 顧客ニーズに応じた機能のカスタマイズが容易
QNXはトヨタやホンダ、BMW、ボッシュなど世界の主要な自動車メーカーやTier1サプライヤーから信頼を獲得している。デジタルコックピットや先進運転者支援システム、インフォテインメントシステムなど、将来を見据えたエンジニアリング設計をサポートしている。
車載基盤ソフトウェアプラットフォームに関する考察
3社による共同開発は、自動車業界が直面する深刻なソフトウェア統合の課題に対する画期的な解決策となる可能性が高い。特に事前統合済みの軽量プラットフォームは、開発期間の短縮とコスト削減を実現し、自動車メーカーの競争力向上に大きく貢献するだろう。
今後の課題として、異なるハードウェアプラットフォーム間での互換性の確保や、既存システムからの移行手順の確立が挙げられる。これらの課題に対しては、標準化されたAPIの提供や詳細な移行ガイドラインの整備が有効な解決策となり得るだろう。
将来的には、AIや機械学習機能の統合により、より高度な自動運転支援やパーソナライズされたユーザー体験の提供が期待される。エコシステムの拡大と新規参加企業の増加により、イノベーションが加速することも予想されるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「QNX、ベクター、TTTech Auto、自動車のイノベーション促進に向け、基盤の車載ソフトウェアプラットフォームを共同開発 | BlackBerry Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000060255.html, (参照 25-01-08).
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