NVIDIA DRIVE HyperionがTÜV SÜDとTÜV Rheinlandの安全性評価に合格、自動運転車開発の新たなマイルストーンに
PR TIMES より
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記事の要約
- NVIDIA DRIVE Hyperionが業界安全性評価に合格
- DRIVE Thorが搭載された最新版が2025年前半に提供開始
- NVIDIA DriveOS 6.0がISO規格に準拠
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NVIDIA DRIVE Hyperionの機能的安全性とサイバーセキュリティ認定取得
NVIDIAは2025年1月6日、自動運転車プラットフォームDRIVE AGX Hyperionが、TÜV SÜDとTÜV Rheinlandによる業界安全性評価に合格したことを発表した。DRIVE Hyperionは業界初のエンドツーエンドの自動運転プラットフォームとして、DRIVEシステムオンチップとリファレンスボード設計、DriveOSオペレーティングシステム、センサースイートを提供するものである。[1]
Mercedes-BenzやJLR、Volvo Carsといった自動車安全の先駆者たちがDRIVE Hyperionプラットフォームを採用しており、モジュール設計によって必要な要素を簡単に使用できる仕様となっている。拡張性を持たせることで、将来のDRIVE SoC世代にわたってアップグレードと互換性を確保することが可能になったのだ。
2025年前半に提供される最新版では、NVIDIA Blackwellアーキテクチャ上に構築された高性能なDRIVE AGX Thor SoCを搭載する予定だ。この新バージョンは乗用車と商用車の両方に対応しており、自動運転車開発における重要なマイルストーンとなるだろう。
DRIVE Hyperionの認定取得まとめ
認定機関 | 認定内容 | 対象範囲 |
---|---|---|
TÜV SÜD | ISO 21434サイバーセキュリティプロセス認証 | 車載SoC、プラットフォーム、ソフトウェア |
TÜV SÜD | ISO 26262 ASIL D標準準拠 | NVIDIA DriveOS 6.0 |
TÜV Rheinland | UNECE安全性評価 | NVIDIA DRIVE AV |
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SoCについて
SoCとは「System on Chip」の略称で、1つの半導体チップ上に必要な機能を統合したシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 複数の機能を1チップに統合し小型化を実現
- 消費電力の効率化と高性能処理の両立
- コスト削減と信頼性向上に貢献
NVIDIA DRIVE AGX Thor SoCは、Blackwellアーキテクチャをベースとして生成AI、視覚言語モデル、大規模言語モデルなど、高度な処理を効率的に実行することが可能だ。このSoCの採用により、自動運転車の性能と安全性が大幅に向上することが期待される。
NVIDIA DRIVE Hyperionに関する考察
DRIVE Hyperionの安全性認証取得は、自動運転車開発における重要な一歩となるものだ。特にISO 21434とISO 26262への準拠は、サイバーセキュリティと機能的安全性の両面で高い水準を実現したことを示している。自動車メーカーにとって、安全性が実証された信頼できるプラットフォームを採用できる意義は大きいだろう。
今後の課題として、自動運転技術の進化に伴うセキュリティリスクの増大が考えられる。ソフトウェアアップデートによる継続的な保護強化や、新たな脅威に対する迅速な対応体制の構築が必要になるだろう。NVIDIA DRIVE AI Systems Inspection Labの設立は、そうした課題に対する先進的な取り組みとして評価できる。
将来的には、AIモデルの進化によってより高度な自動運転機能の実現が期待される。特にNVIDIA Blackwellアーキテクチャの採用により、リアルタイムでの状況判断や予測能力が向上し、より安全で快適な自動運転が可能になるだろう。自動車産業全体の発展に大きく貢献することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「NVIDIA DRIVE Hyperion プラットフォームが、自動運転車開発における重要な自動車の安全性とサイバーセキュリティのマイルストーンを達成 | NVIDIAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000501.000012662.html, (参照 25-01-10).
- NEC. https://jpn.nec.com/
- NVIDIA. https://www.nvidia.com/ja-jp/
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