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BTMが北陸銀行とビジネスマッチング契約を締結、北陸3県の地方企業DX推進を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

BTMが北陸銀行とビジネスマッチング契約を締結、北陸3県の地方企業DX推進を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • BTMが北陸銀行とビジネスマッチング業務を開始
  • 北陸3県の中小企業・中堅企業のDX推進を支援
  • 専門性の高いDX案件を北陸銀行から紹介

BTMと北陸銀行のDX推進に向けたビジネスマッチング契約締結

株式会社BTMは地方企業のDX推進強化を目指し、株式会社北陸銀行と「顧客紹介に関する契約書」を2025年1月7日に締結した。BTMは全国10か所に拠点を有し全国規模で開発業務を展開しているが、北陸エリアには拠点がなく直接的な営業活動が行えていない状況が続いていた。[1]

一方の北陸銀行は1877年の創業以来、主に北陸3県と北海道を中心に企業や産業を支えてきた金融機関であり、地元企業からのDXに関する相談に対してより専門性の高い支援が必要となっていた。両社の意向が一致したことで、BTMは北陸エリアにおける新たな案件獲得に期待を寄せている。

本契約により、北陸銀行へ寄せられる地元企業からのDX等に関する相談のうち、より専門性の高いものがBTMへ紹介される。BTMはDXソリューションサービスの提供や全国の開発会社とのマッチングを通じて、地方企業のDX推進を支援していく方針だ。

BTMと北陸銀行の協業概要

項目 詳細
契約名 顧客紹介に関する契約書
契約締結日 2025年1月7日
対象地域 北陸3県(富山、石川、福井)
対象企業 中小企業・中堅企業
協業内容 DXに関する専門的な相談案件の紹介
BTMの詳細はこちら

DXについて

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略称で、企業がビジネス環境の変化に対応するためにデジタル技術を活用し、既存のビジネスモデルを変革することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • デジタル技術による業務プロセスの効率化
  • データ活用による新たな価値創造
  • 顧客体験の向上とビジネスモデルの変革

BTMは全国で採用した人財を活用して開発業務を行い、各地の開発会社やエンジニアに案件を紹介する事業を展開している。独自のノウハウで育成した自律型エンジニアによるDXソリューションサービスを提供し、地方企業のDX推進を支援している。

BTMと北陸銀行のビジネスマッチングに関する考察

BTMと北陸銀行の協業は地方企業のDX推進において重要な意義を持つ。特に北陸3県の中小企業・中堅企業にとって、専門性の高いDXサービスへのアクセスが容易になることで、デジタル化への取り組みが加速する可能性が高いだろう。

ただし、地方企業特有の課題として、デジタル人材の不足や既存システムとの整合性の問題が考えられる。BTMの全国ネットワークを活用した人材供給や、段階的なDX推進のアプローチが、これらの課題解決の鍵となるだろう。

今後は北陸銀行の地域密着型の営業基盤とBTMの技術力を組み合わせることで、より多くの地方企業がDXに取り組める環境が整うことが期待される。特にBTMの自律型エンジニアの育成ノウハウを活かし、地域のデジタル人材育成にも貢献できる可能性が高い。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「BTM 地方企業のDX推進に向け北陸銀行とビジネスマッチング業務を開始 | 株式会社BTMのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000102907.html, (参照 25-01-10).

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