NintがGoogle Analytics HubでEC市場データの提供を開始、小売・流通業界のデータ活用が加速
PR TIMES より
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記事の要約
- NintがGoogle Analytics Hubで初のEC市場データを提供
- 楽天市場の3カテゴリの売上・価格データを公開
- BigQueryを活用した分析基盤での活用が可能に
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NintのGoogle Analytics HubでのECデータ提供開始
株式会社Nintは、Google Cloudの「Analytics Hub」において、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの公開データをもとに独自のアルゴリズムで加工した高精度な市場データの提供を2025年1月7日に開始した。Google Analytics Hubでの初のEC市場データ提供となり、小売・流通業界の競合分析や需要予測、販売戦略の最適化を可能にするデータ分析基盤が実現したのである。[1]
Nintが提供するデータは、2024年3月の楽天市場におけるキッチン家電、スキンケア、ビール・発泡酒のカテゴリ別売上と価格帯動向、トレンドを示す市場データが主な内容となっている。BigQueryを活用した分析基盤を提供するIT企業や小売業特化型コンサルティング企業による活用が期待されるだろう。
Google Analytics Hubを通じたNintのデータ活用により、自社の販売データと市場データを統合した迅速な意思決定が可能になった。小売企業のデータ分析部門は、販売データと市場データを統合し、在庫や広告戦略の最適化に活用することができる。
Google Analytics Hubで提供されるデータの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年1月7日 |
対象EC市場 | 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング |
分析カテゴリ | キッチン家電、スキンケア、ビール・発泡酒 |
主な用途 | 競合分析、需要予測、販売戦略の最適化 |
想定利用企業 | システムベンダー、コンサルティング企業、小売企業 |
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Google Analytics Hubについて
Google Analytics Hubとは、Google Cloudが提供するデータ分析プラットフォームのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- クラウド上でのデータ分析と共有が可能
- BigQueryとの連携による高度なデータ分析
- セキュアなデータ管理と権限制御
Google Analytics Hubは、企業が保有するデータと外部データを統合し、より深い洞察を得ることを可能にする分析基盤である。2025年1月7日からは、NintのEC市場データが新たに加わり、小売・流通業界における競合分析や需要予測、販売戦略の最適化に活用できるようになった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Nint、Google Analytics Hubで初のEC市場データ提供開始 | 株式会社Nintのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000033212.html, (参照 25-01-08).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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