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MMD研究所が光回線シェア調査を実施、ドコモ光が最多シェアでeo光の満足度が最高評価を獲得

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • MMDLabo、光回線のシェア・満足度調査結果を公表
  • 「ドコモ光」「SoftBank 光」「フレッツ光」が利用上位
  • 総合満足度は「eo光」が最も高く60.5%を獲得

MMD研究所による光回線の利用実態調査

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、2024年12月6日から10日にかけて18歳から69歳の男女50,000人を対象とした「2024年光回線のシェア・満足度調査」の結果を発表した。調査では自宅のインターネット回線の利用状況や光回線サービスの満足度について詳細な分析が行われている。[1]

自宅で利用しているインターネット回線について調査したところ、光回線の利用率が67.1%と最も高い数値を示している。現在自宅で光回線を利用している25,560人を対象とした調査では、「ドコモ光」が20.1%で最も多く、次いで「SoftBank 光」が14.7%、「フレッツ光」が11.6%という結果となった。

光回線サービスの総合満足度調査では、「eo光」が60.5%と最も高い評価を獲得している。「NURO 光」が54.2%で続き、さらに「コミュファ光」が51.7%で3位となった。「eo光」はコストパフォーマンスや通信速度、顧客サポート、開通までの早さなど、すべての項目で最高評価を得た。

光回線サービスの満足度まとめ

eo光 NURO 光 コミュファ光
総合満足度 60.5% 54.2% 51.7%
コストパフォーマンス 50.2% 49.3% 44.9%
通信速度 61.1% 60.5% 55.6%
顧客サポート 50.3% 42.5% 42.6%

光回線について

光回線とは、光ファイバーケーブルを使用して高速なインターネット接続を提供する通信サービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 高速かつ安定した通信速度を実現
  • 電波干渉の影響を受けにくい
  • 多人数での同時接続に強い

光回線サービスの満足度調査によると、通信速度やコストパフォーマンスなど、様々な観点から利用者の評価が分かれている。特に「eo光」は全項目で高評価を獲得しており、利用者のニーズを満たすサービス提供を実現していることが明らかになった。

光回線サービスの満足度調査に関する考察

光回線サービスにおいて「eo光」が高評価を獲得した背景には、通信速度やコストパフォーマンスなど、あらゆる面でバランスの取れたサービス提供が実現できている点が挙げられる。特に通信速度の満足度が61.1%と高い数値を示していることから、安定した高速通信の提供が利用者の信頼を獲得している。

今後の課題として、光回線サービス全体の顧客サポートの質の向上が挙げられる。顧客サポートの満足度は他の項目と比較して低い傾向にあり、特に「NURO 光」や「コミュファ光」では42%台にとどまっている。サポート体制の強化や対応品質の向上が求められるだろう。

また、光回線サービスの普及率が67.1%という現状を踏まえると、未だ開拓の余地が残されている。特に地方部での光回線整備や、高齢者向けのサポート体制の充実など、さらなるサービス拡充が期待される。

参考サイト

  1. ^ MMD研究所. 「2024年光回線のシェア・満足度調査」. https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2395.html, (参照 25-01-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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