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子ども・学生VR自由研究大会組織委員会がAR空間ビデオを活用した新たな動物園体験を実現、教育活動の充実化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

子ども・学生VR自由研究大会組織委員会がAR空間ビデオを活用した新たな動物園体験を実現、教育活動の充実化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 子ども・学生VR自由研究大会組織委員会が共同研究者とスポンサーを募集
  • 東京動物園協会と連携しAR空間ビデオコンテンツを制作
  • 2月2日の世界湿地の日に多摩動物公園で公開予定

VR自由研究大会とAR空間ビデオコンテンツの制作

一般社団法人子ども・学生VR自由研究大会組織委員会は、子どもたちの自由な発想とVR技術を融合させた研究活動を支援する取り組みを2024年2月7日より開始した。VR技術を活用した教育、医療、防災、エンターテインメントなどの分野での社会課題解決に向けた活動を推進している。[1]

東京動物園協会教育普及センターと連携し、一般社団法人VR革新機構のボランティア撮影公益事業プログラム制度の支援を受けてAR空間ビデオコンテンツの制作を実施した。飼育員が撮影した臨場感あふれる映像によって、子どもたちの知的好奇心を刺激し、動物園の教育活動の充実化を図っている。

多摩動物公園で2025年2月1日・2日の世界湿地の日に合わせて開催される「コウノトリまつり2025」において、AR空間ビデオコンテンツを公開する予定だ。空間コンピューティング技術により、来園者はまるでコウノトリの隣にいるかのような臨場感あふれる体験が可能になるのである。

VR自由研究大会の概要

項目 詳細
主催団体 一般社団法人子ども・学生VR自由研究大会組織委員会
設立日 2024年2月7日
所在地 東京都千代田区二番町9-3 THE BASE麹町
代表者 代表理事 横松 繁
次回開催 2025年1月26日 大阪市立阿倍野防災センターあべのタスカル
推奨研究テーマ 防災
VR自由研究大会の詳細はこちら

空間コンピューティングについて

空間コンピューティングとは、現実世界の3次元空間内でデジタル情報を操作・処理する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 現実空間とデジタル空間を融合させた没入型体験の提供
  • 物理的な制約を超えた情報表示と操作が可能
  • AR・VR技術を活用した直感的なインタラクション

多摩動物公園のコウノトリまつりでは、空間コンピューティング技術を活用してコウノトリの生態を臨場感あふれる形で体験できるコンテンツを提供する。飼育員が撮影した映像をAR空間ビデオとして再生することで、来園者は実際の環境でコウノトリの行動を観察することが可能になる。

VR自由研究大会による教育イノベーションに関する考察

子ども・学生VR自由研究大会は、従来の教育手法にVR技術を組み込むことで、より実践的で創造的な学習環境を実現している。特に防災をテーマとした研究活動は、実際の災害時に役立つ知識や経験を安全な環境で習得できる点で非常に有意義だ。

今後の課題として、VR機器の操作に不慣れな教育者向けのトレーニングプログラムの整備が必要になるだろう。教育現場でVR技術を効果的に活用するためには、教員のデジタルリテラシー向上とVR機器の操作スキル習得が不可欠である。

将来的には、他の教育機関や研究施設との連携を強化し、VR技術を活用した教育プログラムの標準化を進めることが望ましい。教育コンテンツの共有プラットフォームを構築することで、より多くの子どもたちがVR技術を活用した学習機会を得られるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「未来を創造する子どもたちのVR自由研究を応援しませんか? | 一般社団法人子ども・学生VR自由研究大会組織委員会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000138751.html, (参照 25-01-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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