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アオキスーパーが安否確認サービス2を導入、SmartHRとの連携で従業員情報の一元管理と災害対策を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アオキスーパーが安否確認サービス2を導入、SmartHRとの連携で従業員情報の一元管理と災害対策を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • アオキスーパーが安否確認サービス2を導入
  • SmartHRとの連携で従業員情報の管理を効率化
  • 災害時の迅速な安否確認と営業再開を実現

アオキスーパーの安否確認システム刷新による災害対策強化

アオキスーパーは災害発生時における従業員の安否確認を迅速かつ正確に行うため、トヨクモ株式会社の安否確認システム「安否確認サービス2」を2025年1月から導入した。従来のシステムでは人事システムとの連携がなく従業員情報の二重管理が発生していたが、新システムではSmartHRとの連携によってワンクリックでの同期が可能になった。[1]

アオキスーパーは2018年からクラウド人事労務管理ソフト「SmartHR」を運用しており、新システムとの連携により常に最新の在籍者情報を管理することが可能となった。従来システムで課題となっていた従業員情報の登録漏れや変更漏れなどの問題が解消され、より確実な安否確認体制が構築されることになるだろう。

食のライフラインを担う企業として、災害発生時の迅速な安否確認は事業継続の要となる。新システムの導入により従業員の安否確認と出勤可否の集計が効率化され、店舗の早期営業再開に向けた取り組みが強化されることが期待される。

安否確認サービス2の主な特徴まとめ

項目 詳細
導入時期 2025年1月
提供企業 トヨクモ株式会社(本社:東京都品川区)
連携システム SmartHR(2018年から運用)
主な機能 従業員情報の自動同期、安否確認、出勤可否集計
導入目的 災害時の迅速な安否確認と店舗の早期営業再開

クラウド人事労務管理システムについて

クラウド人事労務管理システムとは、従業員の人事情報や勤怠管理をクラウド上で一元管理するためのプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従業員情報のリアルタイム更新と一元管理が可能
  • 複数システム間でのデータ連携による業務効率化
  • セキュアな環境での情報管理と運用の実現

アオキスーパーが導入したSmartHRは2018年から運用されており、人事情報の一元管理を実現してきた。新たに導入された安否確認サービス2との連携により、従業員情報の二重管理が解消され、より効率的な災害対策体制の構築が可能となった。

安否確認サービス2の導入に関する考察

安否確認サービス2とSmartHRの連携は、人事情報の一元管理という観点で大きな進歩となる。従来システムで発生していた情報の二重管理や更新漏れの問題が解消されることで、より正確な従業員情報の管理が可能になり、災害発生時の迅速な対応につながるだろう。

今後の課題として、システム導入後の従業員への教育や定期的な訓練の実施が重要になってくる。いくらシステムが優れていても、使用する従業員側の理解や習熟度が低ければ、緊急時に本来の機能を発揮できない可能性があるため、計画的な教育・訓練プログラムの策定が必要となるだろう。

また、災害時のシステム可用性の確保も重要な検討事項となる。クラウドシステムは通信インフラに依存するため、大規模災害時の通信障害も想定した代替手段の確保や、定期的なバックアップ体制の構築なども必要になってくるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「― 災害発生時に食のライフラインとしての使命を果たすために ―安否確認システム『安否確認サービス2』を導入 | 株式会社アオキスーパーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000143214.html, (参照 25-01-15).

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