MKグループがEVタクシーでカーボンニュートラルオプションを開始、タクシー業界初のJ-クレジット活用による環境配慮型サービスを提供
PR TIMES より
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記事の要約
- MKグループがEV利用時のカーボンニュートラルオプションを開始
- タクシー会社初のJ-クレジット制度活用によるCO2オフセット
- 2030年までに全車両のZEV化を目指す取り組みを推進
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MKグループのEVタクシーにおけるカーボンニュートラルオプションの提供開始
エムケイ株式会社は、EVタクシーの充電時に発生するCO2をオフセットする新サービスを2025年1月14日より開始した。タクシー・ハイヤー会社として全国初となるカーボンニュートラルオプションは1回1台100円で提供され、J-クレジット制度を活用することで実質的なCO2排出量ゼロを実現している。[1]
EVの導入によって従来のガソリン車と比較して10分の6のCO2排出量を削減できるが、充電時に発生する残りの10分の4のCO2排出量については、走行距離に基づいて計算されたカーボンオフセットによって相殺される。カーボンクレジット20トン分を調達し、定期的に無効化処理の状況を公式サイトで公表することで透明性を確保している。
現在のZEV導入台数は2024年3月末時点で182台であり、全体の18%を占めている。2024年度中にさらなる導入を進め、2025年3月末には240台まで増加させ、全体の29%までZEV比率を高める計画を立てており、2030年までには全車両のZEV化を目指している。
EVタクシーのカーボンニュートラルオプション詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年1月14日 |
料金 | 1回1台100円 |
対象サービス | EVでの観光貸切、ハイヤーチャーター |
CO2計算係数 | 電費5.5km/kwh、CO2発生量0.434kg/kwh |
カーボンクレジット調達量 | 20トン |
ZEV導入目標 | 2025年3月末240台(29%)、2030年全車両 |
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J-クレジット制度について
J-クレジット制度とは、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を国が認証する制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 省エネ設備の導入や森林経営などの取り組みを推進
- 創出されたクレジットは取引可能で、カーボンオフセットに活用
- 国が認証することで信頼性と透明性を確保
MKグループはJ-クレジット制度を活用することで、EVタクシーの充電時に発生するCO2排出量を確実にオフセットしている。充電時のCO2排出量は走行距離から計算され、購入したクレジットによって相殺されることで実質的なカーボンニュートラルを実現している。
EVタクシーのカーボンニュートラルオプションに関する考察
MKグループが導入したカーボンニュートラルオプションは、環境配慮型の移動手段を求める企業や観光客のニーズに適切に対応している。特に欧米からの観光客やMICE関連の需要に応えることで、京都における持続可能な観光の発展に貢献することが期待できるだろう。
一方で課題として、カーボンオフセットの仕組みや効果について利用者の理解を深める必要性がある。J-クレジット制度の活用やCO2削減効果の可視化など、環境への取り組みを分かりやすく伝えることが、サービスの普及と持続的な運用につながるだろう。
今後は空港定額タクシーへのサービス拡大が予定されているが、さらなる展開として他の交通機関との連携や地域特性を活かしたサービスの開発が望まれる。観光都市・京都の特性を活かしたエコツーリズムの推進役として、MKグループの取り組みは注目に値する。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「EVを実質CO2排出量ゼロに。タクシー・ハイヤーの貸切でカーボンニュートラルオプションのサービス開始 | エムケイホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000051512.html, (参照 25-01-16).
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