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株式会社Goalsが食材原価分析サービス「HANZO 原価分析」を2025年1月から提供開始、外食企業の運営効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社Goalsが食材原価分析サービス「HANZO 原価分析」を2025年1月から提供開始、外食企業の運営効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社Goalsが食材原価分析サービス「HANZO 原価分析」を提供開始
  • 食材・店舗別の原価差異を可視化し改善施策の策定が可能に
  • データ分析環境の構築から自動計算までトータルサポート

食材原価分析サービス「HANZO 原価分析」がもたらす店舗運営の効率化

株式会社Goalsは外食企業向け業務支援クラウドサービス「HANZO」シリーズの新機能として、食材・店舗別に食材原価の分析を可能にする「HANZO 原価分析」を2025年1月から提供開始した。食材原価率の適正な維持・管理が求められる外食企業において、食材ロスや使用量過不足の正確な把握とマネジメントを実現する画期的なサービスとなっている。[1]

食材原価の分析には食材別の仕入れ値の変動把握と理論使用量と実際使用量の差異把握が必要不可欠であるが、管理・分析コストの高さが大きな障壁となっていた。「HANZO 原価分析」は提供メニューごとの食材使用量をデータ化し、販売数から算出される理論使用量と実際使用量から店舗・食材別に原価差異を可視化することが可能だ。

店舗向け画面では設定した原価差異の幅に応じたランク表示や差異の大きい品目順の表示機能を備えており、原価改善の取り組みや正しいオペレーションを行う店舗の適切な評価を実現している。メニュー別の食材使用量作成支援から注文・売上・仕入れ・棚卸システムとの連携による自動計算まで、包括的なサポートを提供するものとなっている。

HANZO 原価分析の機能まとめ

項目 詳細
提供開始時期 2025年1月
主要機能 理論原価と実原価の差異可視化、店舗・食材別の詳細分析、原価差異の発生箇所特定
データ管理機能 メニュー別食材使用量データ作成支援、各種システム連携による自動計算・分析
店舗評価機能 原価差異に基づくランク表示、差異の大きい品目順の表示
HANZO 原価分析の詳細はこちら

理論原価について

理論原価とは、食材の標準単価を基に計算されたメニュー標準原価に対して販売数量を掛け合わせることで算出される理論上の原価金額のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • メニュー標準原価と販売数量から算出される想定使用量に基づく計算
  • 実際の使用量との差異分析による原価管理の基準値として活用
  • 店舗運営における理想的なコスト管理指標としての役割

外食企業における食材原価の割合は非常に大きく、近年の食材価格高騰により適正な原価率の維持・管理の重要性が増している。理論原価と実原価の差異分析により、調理時の使用量過不足や食材ロスの発生状況を正確に把握し、効果的な改善施策の立案が可能となるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「外食企業向けに食材の原価を分析できる新サービス提供開始 | 株式会社Goalsのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000083706.html, (参照 25-01-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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