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【CVE-2025-21239】Windows Telephony Serviceに遠隔コード実行の脆弱性、多数のバージョンに影響

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Windows Telephony Serviceに遠隔コード実行の脆弱性
  • 複数のWindows製品とバージョンに影響
  • 深刻度は高く、CVSSスコアは8.8を記録

Windows Telephony Serviceの重大な脆弱性【CVE-2025-21239】

Microsoftは2025年1月14日、Windows Telephony Serviceに遠隔でコード実行が可能となる重大な脆弱性を公開した。この脆弱性は【CVE-2025-21239】として識別されており、CWE-122のヒープベースのバッファオーバーフローに分類されている。CVSSスコアは8.8と高い深刻度を示しており、攻撃者による権限昇格やシステムの制御が可能となる危険性が指摘されているのだ。[1]

影響を受けるバージョンは、Windows 10の複数のバージョン(1507、1607、1809、21H2、22H2)とWindows 11(22H2、22H3、23H2、24H2)、さらにWindows Server(2016、2019、2022、2025)の各エディションに及んでいる。この脆弱性は、Windows 10 Version 1809の場合、バージョン10.0.17763.0から10.0.17763.6775未満のシステムに影響を与えることが判明している。

また、この脆弱性の特徴として、攻撃条件の複雑さが低く、攻撃に必要な特権レベルも不要とされている点が挙げられる。ただし、ユーザーの関与が必要となる制限があり、影響の範囲は限定的となっている。Microsoftは各影響を受けるバージョンに対して、それぞれ適切なパッチを提供することで対応を進めている。

影響を受けるWindowsシステムの一覧

製品 影響を受けるバージョン
Windows 10 1507、1607、1809、21H2、22H2
Windows 11 22H2、22H3、23H2、24H2
Windows Server 2016、2019、2022、2025
対象プラットフォーム 32-bit Systems、x64-based Systems、ARM64-based Systems
深刻度 HIGH(CVSSスコア8.8)

ヒープベースのバッファオーバーフローについて

ヒープベースのバッファオーバーフローとは、プログラムのヒープ領域で発生するメモリ破壊の脆弱性のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 動的に確保されたメモリ領域での境界チェックの不備
  • メモリの書き込み範囲を超えた操作による情報漏洩
  • 任意のコード実行やシステムクラッシュの可能性

この種の脆弱性は、プログラムがヒープ領域に割り当てられたバッファのサイズを超えてデータを書き込もうとした際に発生する。攻撃者はこの脆弱性を悪用することで、システム上で任意のコードを実行したり、機密情報を漏洩させたりする可能性があるため、早急な対応が必要となっている。

Windows Telephony Service脆弱性に関する考察

Windows Telephony Serviceの脆弱性対策として、Microsoftが迅速にセキュリティパッチを提供したことは評価に値する。しかしながら、影響を受けるバージョンが多岐にわたることから、組織内での包括的なアップデート管理が課題となることが予想される。セキュリティチームは、優先順位付けとリスク評価に基づいた段階的なパッチ適用戦略を検討する必要があるだろう。

今後の課題として、Windows Telephony Serviceのアーキテクチャ設計における安全性の向上が挙げられる。特にメモリ管理の厳格化やバッファ操作の安全性確保など、根本的な対策が重要となってくる。また、セキュリティ監視システムの強化により、同様の脆弱性の早期発見と対応が可能となることが期待される。

長期的な展望として、Microsoftには開発プロセスにおけるセキュリティテストの強化が求められる。特にヒープメモリ管理に関する厳格なコードレビューやファジングテストの拡充により、同様の脆弱性を未然に防ぐことが可能となるだろう。セキュリティコミュニティとの継続的な協力関係の構築も、重要な課題となってくる。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE-2025-21239 | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2025-21239, (参照 25-01-29).
  2. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

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