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ダイヤル・サービスとヴァンガードスミスが業務提携、カスタマーハラスメント対策の包括的サービスを2025年度に展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ダイヤル・サービスとヴァンガードスミスが業務提携、カスタマーハラスメント対策の包括的サービスを2025年度に展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ダイヤル・サービスとヴァンガードスミスが業務提携を締結
  • 企業向けカスハラ対策サービスを2025年度中に展開予定
  • 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例の施行に対応

企業向けカスハラ対策サービスの業務提携開始

ダイヤル・サービス株式会社とヴァンガードスミス株式会社は2025年1月28日より業務提携を開始し、企業向けカスハラ対策サービスの展開に向けた取り組みを始動した。両社は2025年4月1日に施行される東京都カスタマー・ハラスメント防止条例に対応するため、従業員のメンタルヘルスケアや対策研修などの総合的なサービスを提供することを決定している。[1]

ダイヤル・サービスは1969年の創業以来培った電話相談サービスのノウハウと傾聴力を活かし、企業向けのサポート体制を構築することになった。一方でヴァンガードスミスは近隣トラブル解決支援サービスで培った8万件以上の実績とカスタマーハラスメント対策サービス「Pサポ+for Business」の経験を活用することで、より包括的な支援体制を確立するだろう。

両社は企業を対象としたカスタマーハラスメント対策の周知・啓発支援、被害に遭った従業員へのメンタルヘルスケア、対策研修などの教育等、総合的なサービスを2025年度中に展開する予定となっている。このサービス展開によって、企業における従業員保護とカスタマーハラスメント対策の強化が期待できる。

企業向けカスハラ対策サービスの概要

ダイヤル・サービス ヴァンガードスミス
主要サービス 電話相談・メンタルヘルスケア トラブル解決支援
実績 50年以上の相談業務経験 8万件以上のトラブル解決
提供内容 従業員向け相談窓口・研修 カスハラ対策・トラブル解決

カスタマーハラスメントについて

カスタマーハラスメントとは、顧客等からの暴言や暴力、執拗なクレーム等により従業員の尊厳や人格を侵害する行為のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 暴言・暴力・威圧的な態度による精神的・身体的な被害
  • 過度な要求や執拗なクレームによる業務妨害
  • SNSでの誹謗中傷や個人情報の拡散による二次被害

東京都では2024年10月4日にカスタマー・ハラスメント防止条例を制定し、2025年4月1日から施行される予定となっている。この条例は厚生労働省のカスタマーハラスメント対策企業マニュアルを踏襲しており、企業には対策だけでなく予防や防止への取り組みも求められることになる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ダイヤル・サービスは、安心安全な職場環境を支える【企業向けカスハラ対策サービス】リリースに向けて、 ヴァンガードスミスと業務提携契約を締結しました | ダイヤル・サービス 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000062127.html, (参照 25-01-29).
  2. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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