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株式会社橋本製作所がSNSを活用した広報戦略を展開、転職サイトの企業ブログとInstagramで高い採用効果を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社橋本製作所がSNSを活用した広報戦略を展開、転職サイトの企業ブログとInstagramで高い採用効果を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社橋本製作所がSNSを活用した広報戦略を展開
  • 転職サイトの企業ブログとInstagramで高い成果を達成
  • LINE公式アカウント開設によりホームページ導入数が2倍に増加

SNSを活用した橋本製作所の広報戦略が転職業界で注目

株式会社橋本製作所は2021年より転職サイトの企業ブログやInstagramを中心としたSNS広報戦略を展開している。元大手専門誌編集者の経験を持つ代表取締役社長が自ら執筆した企業ブログは2023年および2024年の「年間ベストセレクション」や「第11回タグ特集アワード」に選出され、高い評価を獲得した。[1]

同社のInstagramアカウントでは1投稿あたりの最大閲覧数が5万回を超え、転職サイトのブログや求人欄と連動した結果、掲載記事の閲覧数が他社平均の10倍という成果を上げている。SNSを活用した情報発信により2022年から2024年の期間に11名の社員が新たに入社し、中小企業としては大きな成功を収めている。

2024年12月からはLINE公式アカウントの運用を開始し、ホームページへの導入数が2倍に増加するという成果を上げている。採用された社員たちは同社のブログやInstagramの記事を最終的な決め手として応募を決断しており、入社後のギャップが少なく離職者もほとんどいない点は、SNSを活用した情報発信の効果を裏付けている。

橋本製作所のSNS活用実績まとめ

項目 詳細
SNS展開開始時期 2021年
Instagram最大閲覧数 1投稿あたり5万回以上
採用実績 2022年から2024年で11名入社
受賞歴 2023年・2024年年間ベストセレクション、第11回タグ特集アワード
LINE導入効果 ホームページ導入数が2倍に増加
株式会社橋本製作所の公式サイトはこちら

企業ブログについて

企業ブログとは、企業が自社の情報や活動を発信するためのオウンドメディアの一つであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 企業の価値観や文化を直接的に伝えることが可能
  • 採用活動や営業活動の効果的なツールとして機能
  • 検索エンジン経由での自然な流入が期待できる

マイナビ転職の企業ブログ「+Stories.」は、企業の魅力を求職者に直接伝えるプラットフォームとして機能している。橋本製作所の事例では、社内イベントや日々の取り組みを掲載し、年間ベストセレクションやタグ特集アワードに選出されるなど、高い評価を得ることに成功している。

SNSを活用した広報戦略に関する考察

橋本製作所のSNS活用は、中小企業における採用活動の新たな可能性を示している。従来の求人広告だけでは伝えきれない企業の魅力や文化を、SNSを通じて効果的に発信することで、応募者の増加と質の向上につながっているのだ。ただし、継続的な運用には人的リソースの確保が課題となる可能性がある。

今後は動画コンテンツの活用やインフルエンサーマーケティングとの連携など、さらなる展開が期待される。一方で、SNSの特性上、投稿内容の一貫性や品質管理が重要となり、社内ガイドラインの整備や運用体制の強化が必要になるだろう。

中長期的には、SNSを通じた採用活動がより一般化することが予想される。特に若年層の採用においては、SNSでの企業イメージが重要な判断材料となっており、今後も企業のSNS活用は加速するものと考えられる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SNSを活用した広報戦略で成果を上げる | 株式会社橋本製作所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000156320.html, (参照 25-01-29).

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