MetaがThreadsで広告表示テストを開始、米国と日本の一部ユーザーを対象に展開
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記事の要約
- MetaがThreadsで広告表示テストを開始
- 米国と日本の一部ユーザーが対象
- 広告主はブランドセーフティー設定が可能
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MetaがThreadsで広告表示テストを実施
Metaは1月24日(米国時間)、テキスト共有アプリ「Threads」で広告を表示するテストを開始することを発表した。初期段階として米国と日本の一部ビジネスと利用者を対象にテストを実施し、結果とフィードバックから今後の提供拡大方針を決定することになった。[1]
Threadsは2024年12月時点で月間アクティブユーザー数が3億人を突破し、利用者の75%が少なくとも1つのビジネスをフォローしている状況にある。この状況を踏まえ、Metaはビジネスと利用者の接点を広げるため、ホーム画面のフィード上で投稿間に画像広告を表示するテストを開始することを決定したのだ。
広告主はMeta広告マネージャーを通じて既存の広告キャンペーンをThreadsにも拡張できるようになり、専用のクリエイティブや追加リソースを必要とせずに広告展開が可能となった。Metaは利用者がコンテンツを楽しむために時間を使っている場所にフォーカスし、パーソナライズされた広告を届けることで、広告の関連性を高める取り組みを進めている。
Threads広告テストの詳細まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
テスト開始日 | 2025年1月24日(米国時間) |
対象地域 | 米国、日本 |
対象者 | 一部のビジネス(広告主)と利用者 |
広告表示形式 | ホーム画面フィード上の投稿間に画像広告として表示 |
広告管理ツール | Meta広告マネージャー |
月間アクティブユーザー数 | 3億人以上(2024年12月時点) |
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パーソナライズされた広告について
パーソナライズされた広告とは、利用者の興味関心や行動データに基づいて最適化された広告のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 利用者の行動履歴やプロフィール情報に基づく配信
- 広告の関連性と効果を最大化
- ユーザーエクスペリエンスを考慮した表示形式
Threadsでは利用者の4人に3人が少なくとも1つのビジネスをフォローしており、広告を通じて新しいブランドとの出会いを創出することが期待されている。広告表示に関して利用者は興味のない広告のスキップや非表示設定、報告などの選択肢が提供され、広告体験を管理することが可能だ。
Threadsの広告テストに関する考察
Threadsへの広告導入は月間アクティブユーザー数が3億人を超えたタイミングで実施され、収益化に向けた重要なステップとなっている。広告主にとってはMeta広告マネージャーを通じた既存キャンペーンの拡張が可能となり、追加のリソース投資なく新たなオーディエンスにリーチできる機会が生まれるだろう。
しかし、広告表示によるユーザーエクスペリエンスへの影響は慎重に検討する必要がある。Metaは広告の関連性を高めるためのパーソナライズ機能と、利用者による広告管理オプションを提供することで、バランスの取れた広告体験を目指しているのだ。
今後はテスト結果とフィードバックを基に、広告表示の最適化や新しい広告フォーマットの導入が期待される。特にブランドセーフティーと適合性コントロールの強化は、広告主とプラットフォームの信頼関係構築において重要な要素となるだろう。
参考サイト
- ^ Meta. 「Threadsで広告を表示するテストを開始、米国と日本の一部ビジネスと利用者が対象 | Metaについて」. https://about.fb.com/ja/news/2025/01/ads-for-threads/, (参照 25-01-29).
- Meta. https://about.meta.com/ja/
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