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川崎市がティアフォーの自動運転バスMinibus2.0の実証実験を開始、2027年度に2ルートで本格運用へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 川崎市が自動運転レベル4バスの実証実験を開始
  • 2027年度に2ルートで自動運転バスの実装を目指す
  • 都市部での自動運転ノウハウを全国展開へ

川崎市が自動運転レベル4バスの実証実験を開始、2027年度の本格運用へ

川崎市は都市部での自動運転技術の実用化に向け、ティアフォー社製の自動運転バス「Minibus2.0」の実証実験を2025年1月27日より開始した。この実証実験では大師橋駅から天空橋駅までの路線と川崎駅から市立川崎病院までの2ルートにおいて、2027年度の自動運転レベル4実装を見据えた走行データの収集と検証が行われている。[1]

都市部特有の交通量の多さや大型車両の混在、路上駐車といった複雑な道路状況下での自動運転バスの走行性能が重点的に検証される。運転手不足などの社会課題解決と都市の利便性維持を両立させる取り組みとして、全国の自治体からも注目を集めている。

実証実験の開始日には川崎生命科学・環境研究センターにて出発式が執り行われた。自動運転バスの実証実験は大師橋駅~天空橋駅区間が1月27日から30日および2月4日から7日まで、川崎駅~市立川崎病院区間が2月1日から2日までの期間で実施される。

自動運転バス実証実験の実施概要

路線 大師橋駅~天空橋駅 川崎駅~市立川崎病院
実施期間 1月27日~30日、2月4日~7日 2月1日~2日
運行時間 9時~16時(1日7便) 9時~16時(1日14便)
自動運転レベル レベル2(一部手動) レベル0(完全手動)

自動運転レベル4について

自動運転レベル4とは、特定の条件下において運転手が不要な完全自動運転システムを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • システムが全ての運転操作を実施可能
  • 限定されたエリア内での完全自動運転が可能
  • 遠隔監視での運用が前提

川崎市が目指す自動運転バスの実装では、都市部特有の複雑な交通環境下での安全性と信頼性の確保が重要な課題となっている。2027年度の本格運用に向けて、交通量や大型車両の混在、路上駐車といった都市特有の道路状況における走行データの収集と検証が進められている。

参考サイト

  1. ^ 川崎市公式ウェブサイト. 「川崎市 : 【報道発表資料】 自動運転バスの実証実験がスタートしました!」. https://www.city.kawasaki.jp/templates/prs/500/0000172883.html, (参照 25-01-29).

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