GMOペパボとKADOKAWAがクリエイター支援で連携、SUZURIでのCSP利用者向けグッズ販売支援が本格始動
PR TIMES より
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記事の要約
- GMOペパボとKADOKAWAがクリエイター支援施策を開始
- SUZURIでCSP利用者向けグッズ販売支援を提供
- 無償サンプル提供やクリエイターマッチングを実施
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GMOペパボとKADOKAWAのクリエイター支援施策が本格始動
GMOペパボとKADOKAWAは2025年1月29日より、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI byGMOペパボ」においてKADOKAWAが提供する「CSP」を利用するYouTubeクリエイター向けの支援施策を開始した。CSP利用者は無償でのサンプル提供やSUZURIクリエイターの紹介、認証バッジの付与といった支援を受けられるようになっている。[1]
CSPは現在600チャンネル以上が利用しており、累計チャンネル登録者数は6,000万人を超える規模に成長している。VTuberやストリーマーなどのYouTubeクリエイターをはじめ、アニメ公式や切り抜きなど幅広いチャンネルがCSPを活用し、YouTube上でのコンテンツ展開を加速させている。
SUZURI byGMOペパボはYouTube ショッピングに対応しており、グッズ作成後は自身のYouTubeチャンネルでシームレスに販売が可能となっている。88万を超えるSUZURIクリエイターの中には近年YouTubeで動画配信を行うクリエイターが増加しており、今回の支援によってさらなる成長が期待できるだろう。
SUZURI byGMOペパボの新支援施策まとめ
支援内容 | 詳細 |
---|---|
サンプル提供 | グッズ販売前の無償サンプル提供、YouTube販促活用可能 |
クリエイターマッチング | SUZURIで活躍するイラストレーターの紹介(デザイン制作は有料) |
認証バッジ | ショップの本人確認を示す青いチェックマークを付与 |
CSP利用者数 | 600チャンネル以上、累計登録者数6,000万人以上 |
SUZURIクリエイター数 | 88万以上(2024年12月末時点) |
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マルチチャンネルネットワーク(MCN)について
MCNとは複数のYouTubeチャンネルと提携し、クリエイターの活動を総合的に支援するサードパーティサービスプロバイダのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 視聴者開拓やコンテンツプログラミングのサポート
- デジタル著作権管理と収益化支援の提供
- クリエイター間のコラボレーション機会の創出
KADOKAWAが提供するCSPはMCNの機能を活用し、独自の二次利用管理・収益分配システムを構築している。YouTubeの最新アップデート情報の提供やKADOKAWAグループの他事業との連携、企業タイアップ案件の企画など、クリエイターの創作活動を多角的に支援する体制を整えている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「SUZURI byGMOペパボ」、KADOKAWA提供の「CSP(クリエイターサポートプログラム)」利用者へグッズ販売支援を開始 | GMOインターネットグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004709.000000136.html, (参照 25-01-30).
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