つくば市で避難所入所受付のデジタル化実験を実施、所要時間が14分の1に短縮され避難者から高評価
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PR TIMES より
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記事の要約
- つくば市で避難所入所受付のデジタル化実験を実施
- アプリとQRコードで入所手続きが14分の1に短縮
- 避難者の92.3%がアプリでのQR読取に高評価
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避難所入所受付デジタル化の実証実験で業務効率が劇的に向上
株式会社バカンと茨城県つくば市は、2025年1月21日にtami tamiアプリを使用した避難所入所受付のデジタル化の実証実験をつくば市役所コミュニティ棟で実施した。この実証実験では従来の紙による避難者カードへの記入をデジタル化することで、入所受付から避難者名簿の集約までの時間を大幅に短縮することに成功している。[1]
実証実験ではアプリでのQRコード読み取りやマイナンバーカードリーダー、Webフォームによる入力など複数の手法を検証した結果、アプリからQRコードを読み取る方式が最も効率的で、従来の紙媒体による方式と比較して所要時間を14分の1以下に削減することができた。また新たに追加されたWebフォームを使用した入力方式でも平均4秒という高速な処理が実現されている。
避難者役27人へのアンケート調査では、アプリでのQR読み取りが92.3%、Webフォームでの入力が81.4%と高い評価を得ており、従来の紙媒体による方式では60%以上がネガティブな評価となった。バカンの避難所マネジメントシステムは現在200以上の自治体で導入されており、今後も機能の拡充が予定されている。
避難所入所受付デジタル化の検証結果まとめ
アプリQR読取 | WebフォームQR読取 | 紙媒体記入 | |
---|---|---|---|
所要時間 | 平均3秒 | 平均4秒 | 従来比14分の1以下 |
ユーザー評価 | 92.3%が好評 | 81.4%が好評 | 60%以上が否定的 |
特徴 | 最速の処理時間 | 事前登録不要 | データ化に時間必要 |
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避難所マネジメントシステムについて
避難所マネジメントシステムとは、災害発生時の避難所運営を効率化するためのデジタルプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 避難所の混雑状況をリアルタイムで可視化
- 避難者の入退所管理をデジタル化して効率化
- 避難者データのデータベース化と集計を自動化
株式会社バカンの避難所マネジメントシステムは、マイナンバーカードやQRコードを活用した入所手続きのデジタル化により、従来の紙ベースの運営と比較して大幅な効率化を実現することができる。また、200以上の自治体での導入実績があり、災害時の避難所運営の効率化に貢献している。
避難所入所受付デジタル化に関する考察
避難所入所受付のデジタル化は、災害時の混乱を最小限に抑える上で重要な取り組みだと評価できる。特にアプリを使用したQRコード読み取りによる入所手続きは、従来の14分の1以下という劇的な時間短縮を実現しており、避難所運営の効率化に大きく貢献することが期待される。
一方で、高齢者や障がい者など、デジタル機器の操作に不慣れな避難者への対応が今後の課題として挙げられる。バカンが新たに導入したWebフォームによる入力方式は、アプリのインストールが不要という点で有効な解決策となっているが、さらなるユーザビリティの向上とアクセシビリティの確保が望まれる。
今後は避難所マネジメントシステムの機能拡充に加え、平時からの防災訓練や住民への周知活動も重要になってくるだろう。避難所運営のデジタル化が広く普及することで、より迅速で安全な避難行動が実現できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「避難所入所受付の所要時間を14分の1に削減 茨城県つくば市と避難所入所受付のデジタル化に係る実証実験 | 株式会社バカンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000367.000018933.html, (参照 25-02-01).
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