Hakobuneが次世代パーキングEcoloPark +の実証実験を開始、EVカーシェアと環境配慮型設計で持続可能な都市開発を推進
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PR TIMES より
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記事の要約
- 5社共同で次世代パーキング「EcoloPark +」実証実験開始
- EV専用カーシェアで持続可能な都市開発を推進
- 環境負荷低減と災害対策を両立する新設計を導入
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HakobuneがEV専用カーシェアを設置した次世代パーキングEcoloPark +
Hakobune、エコロシティ、ミネベアミツミ、Pragtech、サイプレイスの5社は2025年1月30日より、次世代パーキング「EcoloPark +」の実証実験を開始した。EcoloPark +は環境負荷の低減と地域住民への配慮を重視し、少子高齢化に対応した利便性の向上を目指す次世代型の駐車場システムとなっている。[1]
HakobuneはEV専用カーシェアリングサービス「Hakobune EVeryshare」を設置し、ヒョンデのコンパクトEV「KONA」の貸し出しを実施する。駐車場運営ノウハウやセンサー技術、プラットフォーム開発など、各社の強みを活かした機能を融合することで、環境に配慮した持続可能な都市の実現を目指している。
遮熱性舗装「ミラクールロードM」の採用により路面温度の上昇を最大8.2℃抑制し、CO2削減に貢献する機能を実装した。さらに、災害時には非常用電源として地域を支援する防災拠点としての役割も担うことで、環境保護と災害対策の両立を実現している。
EcoloPark +の主な特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
施設名称 | EcoloPark + 六本木第20 |
所在地 | 東京都港区六本木 |
開業予定日 | 2025年1月30日 |
駐車台数 | 14台 |
主要機能 | 完全キャッシュレス化、スマートライティング、多機能LEDサイネージ |
環境対策 | 遮熱性舗装採用、CO2排出量約3割削減 |
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グリーントランスフォーメーションについて
グリーントランスフォーメーション(GX)とは、環境負荷を低減しながら経済成長を実現する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境配慮型の技術やサービスの導入促進
- 再生可能エネルギーの活用と省エネルギーの推進
- 持続可能な社会インフラの構築
次世代パーキングEcoloPark +では、遮熱性舗装の採用や再生可能エネルギーの活用により、環境負荷の低減を実現している。全国約164万車室の駐車場が約3,238ヘクタールの森林に匹敵する環境負荷を与えている現状に対し、持続可能なソリューションを提供することで、カーボンニュートラル社会の実現に貢献している。
EcoloPark +に関する考察
EcoloPark +の実証実験は、既存の駐車場インフラに環境配慮型の新技術を組み込むことで、持続可能な都市開発の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。特にEV専用カーシェアの導入は、平時の環境負荷低減と災害時の非常用電源確保という二つの社会課題を同時に解決する画期的な取り組みだ。
今後の課題として、全国展開時の初期投資コストや遮熱性舗装の耐久性、EV充電設備の整備などが考えられる。これらの課題に対しては、段階的な設備導入や補助金の活用、メンテナンス体制の構築などが有効な解決策となるだろう。
次世代パーキングの発展には、ダイナミックプライシングやAI活用による駐車場利用の最適化など、さらなる技術革新が期待される。利便性向上と環境負荷低減の両立を目指す取り組みが、持続可能な都市インフラのスタンダードとなることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Hakobune、地域と環境を支え持続可能な都市開発を目指す次世代パーキング「EcoloPark +」の実証実験に参画 | 株式会社Hakobuneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000126220.html, (参照 25-02-01).
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