キーワードマーケティングがISO 27001認証を取得、情報セキュリティ管理体制の強化で顧客サービスの信頼性向上へ
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PR TIMES より
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記事の要約
- キーワードマーケティングがISO 27001認証を取得
- 情報セキュリティ体制の強化により信頼性向上へ
- 運用型広告に特化した広告代理店として事業展開
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キーワードマーケティングのISO 27001認証取得
株式会社キーワードマーケティングは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格であるISO 27001の認証を2025年1月25日付で取得した。この認証取得により、組織の情報資産保護と管理体制の整備が第三者機関によって認められることとなったのである。[1]
キーワードマーケティングは2004年の創業以来、運用型広告に特化した広告代理店として1400社以上の支援実績を持つ企業である。2022年12月にはベクトルグループに参画し、PRと運用型広告の知見を組み合わせた検索創出型マーケティングを展開している。
ISO 27001認証の取得によって、情報の機密性、完全性、可用性を維持するための体制が整備され、顧客に対してより安全で信頼性の高いサービスを提供できる環境が整った。一般財団法人日本品質保証機構による審査を経て、認証登録番号JQA-IM1154が付与された。
ISO 27001認証登録の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
登録日 | 2025年1月25日 |
認証規格 | ISMS(ISO27001) |
認証登録番号 | JQA-IM1154 |
審査機関 | 一般財団法人日本品質保証機構 |
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情報セキュリティマネジメントシステムについて
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)とは、組織の情報資産を保護し、管理するための体系的な仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 情報の機密性、完全性、可用性の維持を目的とした管理体制
- 国際規格ISO/IEC 27001に基づく第三者認証制度
- 組織全体での情報セキュリティ対策の実施と継続的な改善
キーワードマーケティングは運用型広告の代理店として多くの顧客情報を扱っており、情報セキュリティ管理体制の整備が重要な課題となっていた。ISO 27001の認証取得により、顧客データの保護と適切な管理体制が確立され、より安全なサービス提供が可能となった。
ISO 27001認証取得に関する考察
キーワードマーケティングのISO 27001認証取得は、デジタルマーケティング業界における情報セキュリティの重要性を示す象徴的な出来事である。特に運用型広告においては、顧客の機密情報や広告データの取り扱いが増加しており、より厳格な情報管理体制の構築が求められているのだ。
今後は認証取得企業としての責任がより重くなり、継続的な改善活動や従業員教育の実施が必要となるだろう。情報セキュリティインシデントの予防と対応体制の強化、さらには取引先との連携による情報保護の範囲拡大なども検討が必要となる。
将来的には、ISO 27001認証を基盤としたデジタルトランスフォーメーションの推進や、より高度なセキュリティサービスの提供も期待される。運用型広告とPRを組み合わせた独自のマーケティング手法と、強固な情報セキュリティ体制の両立が、企業価値のさらなる向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「キーワードマーケティング、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO 27001」を取得 | 株式会社 キーワードマーケティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000070822.html, (参照 25-02-04).
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