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フィードフォースがOmni Hubの会員連携解除機能をアップデート、退会者データの適切な管理とコスト最適化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フィードフォースがOmni Hubの会員連携解除機能をアップデート、退会者データの適切な管理とコスト最適化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • Omni Hubが会員連携解除機能をアップデート
  • マスキング処理された顧客データの連携解除が可能に
  • 不要な会員情報の削除とコスト適正化を実現

Omni Hubの会員連携解除機能のアップデートで退会者データ管理が向上

株式会社フィードフォースは、オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」の会員連携解除機能を2025年2月18日にアップデートしたことを発表した。従来は解除できなかった一部の退会者データについても連携解除が可能となり、不必要な会員情報の蓄積を防ぐことが可能になった。[1]

このアップデートにより、Shopifyの管理画面上で顧客データを削除した際やApp Unity Safe Deleteによってマスキング処理された顧客データの会員連携解除が実現可能となった。連携解除機能の強化によって、サービス利用コストの増大を抑制し、より効率的な事業運営をサポートすることが可能になっている。

Omni Hubは2024年12月時点で導入店舗数が2,500店舗を超え、連携会員数も700万人を突破している。今後はオンライン購入の店舗受け取りサポート機能や店舗購入の自宅受け取りサポート機能、クロスユース分析などの機能追加を予定しており、さらなる事業者支援の強化を目指している。

Omni Hubの機能アップデート内容まとめ

項目 詳細
主な機能改善 マスキング処理された顧客データの連携解除対応
対応システム Shopify、スマレジなどのPOSシステム
導入実績 2,500店舗以上、連携会員数700万人以上
今後の機能追加予定 BOPIS機能、店舗購入自宅受け取り機能、分析機能
Omni Hubの詳細はこちら

オムニチャネルについて

オムニチャネルとは、実店舗やECサイトSNSなど複数の販売チャネルを統合し、シームレスな顧客体験を提供する販売戦略のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 複数チャネル間での顧客情報の一元管理
  • 統一的なポイントプログラムの実施
  • クロスチャネルでの在庫管理と配送

オムニチャネル戦略において、会員情報の適切な管理は重要な課題となっている。Omni Hubの会員連携解除機能のアップデートは、顧客データの適切な管理とコスト最適化を実現し、より効率的なオムニチャネル運営を可能にするものだ。

Omni Hubの会員連携解除機能アップデートに関する考察

会員連携解除機能のアップデートは、データプライバシーとコスト最適化の両面で重要な進展である。特に個人情報保護への意識が高まる中、退会者データの適切な管理は事業者にとって重要な課題となっており、マスキング処理された顧客データの連携解除が可能になったことは大きな前進だ。

今後の課題として、データ削除の自動化やより細かな制御機能の実装が考えられる。複数のシステム間でのデータ同期や削除のタイミング管理など、より高度な要件に対応できる機能の追加が期待されるだろう。

オムニチャネル戦略の重要性が増す中、顧客データの適切な管理は今後さらに重要性を増すことが予想される。Omni Hubには継続的な機能改善を通じて、より多くの事業者のデータ管理ニーズに応えていく取り組みが求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」、会員連携解除機能をアップデート!退会者データの増大を抑止 | 株式会社フィードフォースのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000071307.html, (参照 25-02-19).

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