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レブコムがETOC優良電話事業者認証を取得、電話サービスの健全な発展に向け業界全体で取り組みを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

レブコムがETOC優良電話事業者認証を取得、電話サービスの健全な発展に向け業界全体で取り組みを加速

PR TIMES より


記事の要約

  • レブコムがETOC「優良電話事業者」の認証を取得
  • ETOCは5つの通信事業者系団体により2024年10月に設立
  • 不適正な回線取引や特殊詐欺の防止を目的とする認証制度

レブコムのETOC優良電話事業者認証取得による電話サービスの信頼性向上

株式会社RevComm(レブコム)は、電話事業者認証機構(ETOC)より「優良電話事業者」としての認証を2025年2月26日に取得した。ETOCは2024年10月に5つの通信事業者系団体により設立された組織で、不適正な回線取引や特殊詐欺などの犯罪利用防止を目的としている。[1]

ETOCは一般社団法人テレコムサービス協会(TELESA)、一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)、一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)、一般社団法人日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)及び一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)の5団体が連携して設立した認証機構である。総務省や警察庁との連携により、通信業界全体でのサービス品質向上と電話市場の健全化を推進している。

レブコムは音声技術とAIを活用したコミュニケーション課題解決企業として、MiiTelブランドを展開している。2023年にはForbes AI 50やDeloitte Technology Fast 50で高い評価を受け、2025年1月にはCES 2025のAI部門でイノベーションアワードを受賞するなど、革新的な技術開発で注目を集めている。

ETOC優良電話事業者認証の概要

項目 詳細
認証機構名 電話事業者認証機構(ETOC)
設立日 2024年10月1日
参加団体 TELESA、TCA、JAIPA、JCTA、JUSA
認証目的 不適正な回線取引や特殊詐欺などの犯罪利用防止
オブザーバー 総務省、警察庁
ETOC公式サイトはこちら

特殊詐欺について

特殊詐欺とは、面識のない不特定多数の人に対して、電話やメールなどの通信手段を使用して行われる詐欺の総称である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 電話やオンラインツールを悪用した非対面型の犯罪手法
  • 高度な心理操作や社会工学的手法の使用
  • 組織的な犯行と巧妙な資金回収システムの構築

電話事業者認証機構(ETOC)の設立背景には、社会全体のデジタル化やテレワークの増加に伴う電話利用ニーズの高まりがある。通信技術の発展により、特殊詐欺の手口も巧妙化しており、通信事業者による対策強化と業界全体での取り組みが求められている。

ETOC優良電話事業者認証に関する考察

ETOCによる優良電話事業者認証制度は、通信業界全体での不正利用対策という観点で画期的な取り組みである。5つの主要な通信事業者団体が連携し、総務省や警察庁との協力体制を構築したことで、より実効性の高い対策が期待できるだろう。

今後の課題として、認証基準の継続的な見直しや更新が必要となってくる。技術の進化に伴い特殊詐欺の手口も巧妙化していくため、認証基準も時代に合わせて進化させていく必要があるだろう。

レブコムのような先進的な音声AI技術を持つ企業が認証を取得することで、安全性と革新性の両立が実現できる。今後は他の通信事業者も追随し、業界全体での取り組みがさらに加速することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「レブコム、ETOC「優良電話事業者」として認証登録 | 株式会社RevCommのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000037840.html, (参照 25-02-27).
  2. 総務省. https://www.soumu.go.jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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