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LayerXがソアスクを導入しSalesforce基盤を強化、契約管理の効率化と顧客価値向上を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LayerXがソアスクを導入しSalesforce基盤を強化、契約管理の効率化と顧客価値向上を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • LayerXがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入
  • Salesforce Platform上に契約管理基盤を構築
  • 顧客向け付加価値の高いサービス提供を目指す

LayerXのソアスク導入によるSalesforce基盤の強化

株式会社オプロは、株式会社LayerXがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を2025年2月28日に導入したことを発表した。LayerXは請求書処理や経費精算などの業務を効率化するクラウドサービス「バクラク」を展開しており、累計1万社の企業への導入実績を持つ急成長企業である。[1]

LayerXは従来からSalesforceの標準・カスタムオブジェクトを活用して契約管理を行っていたが、バクラクシリーズの導入拡大に伴い、より詳細な契約実態の表現が必要となっていた。1年にわたるツール選定の結果、SalesforceのUIとの親和性や将来的なバクラク製品との連携を考慮し、ソアスクの採用を決定したのである。

ソアスク導入により、請求書や見積書の出力がスムーズになっただけでなく、効果を生み出すための土台作りが進展した。今後は一貫性と完全性が担保されたデータを活用し、契約状況の可視化やサブスクリプションの更新時期の通知など、顧客にとって付加価値の高い仕組みの実現が期待されている。

ソアスクの導入効果まとめ

項目 詳細
導入企業 株式会社LayerX
主な目的 契約管理基盤の強化、データモデル・UIの改善
選定期間 1年間
導入効果 請求書・見積書出力の効率化、将来的なゴールの明確化
今後の展開 契約状況の可視化、サブスクリプション更新通知の実現
ソアスクの詳細はこちら

サブスクリプションビジネスについて

サブスクリプションビジネスとは、製品やサービスを一定期間利用できる権利に対して定期的に料金を支払う形態のビジネスモデルのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 定期的な収益が見込める安定したビジネスモデル
  • 顧客との長期的な関係構築が可能
  • データ分析による顧客ニーズの把握が容易

LayerXのソアスク導入は、サブスクリプションビジネスの管理基盤を強化する取り組みの一環である。MRRARR、Churn rateなどの重要指標を可視化することで、より効果的なビジネス運営が可能になり、顧客満足度の向上にもつながることが期待される。

ソアスク導入に関する考察

LayerXによるソアスク導入は、Salesforce Platform上での契約管理基盤の確立という点で画期的な取り組みといえる。バクラクシリーズの急速な成長に伴い、より高度な契約管理システムが必要となっていた中で、SalesforceのUIとの親和性を重視した選定は理にかなった判断だろう。

今後の課題として、既存のSalesforceシステムからの円滑なデータ移行や、従業員のソアスクへの習熟度向上が挙げられる。これらの課題に対しては、段階的な移行計画の策定や、充実した研修プログラムの提供が有効な解決策となるだろう。

将来的には、AIを活用した契約書の自動分析や、予測分析による解約リスクの早期発見など、より高度な機能の追加が期待される。LayerXの成長に合わせて、ソアスクの機能も進化を続けることで、さらなる業務効率化とカスタマーサクセスの実現が可能になるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「LayerXがサブスクビジネス管理サービス「ソアスク」を導入 | 株式会社オプロのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000004537.html, (参照 25-03-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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