NTT西日本がNavya Mobility SASへ出資完了、自動運転レベル4の実現に向け地域交通の課題解決を加速

PR TIMES より
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記事の要約
- NTT西日本がNavya Mobility SASへの出資を完了
- 2027年度に100か所以上での自動運転レベル4実現を推進
- 地域交通維持と地方創生への貢献を目指す取り組み
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NTT西日本がNavya Mobility SASへの出資完了を発表
NTT西日本は2025年2月25日、自動運転ソフトウェア開発企業のNavya Mobility SASへの出資を1000万ユーロで完了したことを発表した。Navyaは世界26か国で200台以上の販売実績を持つ15人乗り自動運転EVバス「ARMA」および「EVO」を展開する企業で、120人以上の専門エンジニアを有している。[1]
地域交通の維持が重要課題となっている背景には、バスドライバーの減少が深刻化しており、2023年には2017年比で2万人以上減少し、約10年間で全国のバス路線が1万5千キロ以上廃止されている状況がある。この課題に対し、自動運転バスの導入が本格的な解決手段として注目を集めている。
NTT西日本は2024年度に10件以上の実証実験を自治体と共に実施しており、実用化に向けた知見を蓄積している。今回の出資により、マクニカと共同でNavya Mobilityの経営を行い、NTT西日本が29.15%、マクニカが70.85%の出資比率となった。
Navya Mobility SASへの出資内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
出資先企業 | Navya Mobility SAS |
代表者 | Jean-Claude Bailly |
所在地 | フランス リヨン |
出資総額 | €10,000,000 |
出資比率 | NTT西日本:29.15%、マクニカ:70.85% |
出資完了日 | 2025年2月25日 |
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自動運転レベル4について
自動運転レベル4とは、特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 特定の条件下で完全自動運転が可能
- 人間の運転操作が不要
- 限定された地域での運用に特化
NTT西日本とNavya Mobilityは自動運転レベル4の実現に向けて、コミュニティバス分野でのサービス提供を進めている。自動運転システムの開発と実装により、ドライバー不足による地域交通の課題解決を目指している。
自動運転レベル4の社会実装に関する考察
自動運転レベル4の実現には、車両やシステムの開発だけでなく、通信ネットワークや遠隔監視システム、現地駆けつけサービスなど、包括的なインフラ整備が必要となる。これらの要素を統合的に提供できる体制を構築することで、より安全で信頼性の高い自動運転サービスの展開が可能になるだろう。
医療や行政、小売・物流などの分野とも連携したMaaSサービスの展開により、地域交通の新たな価値創造が期待できる。自動運転技術を核として、地域社会のデジタル化と利便性向上を同時に実現することで、持続可能な地域交通システムの構築が可能になると考えられる。
政府が目標とする2027年度までに100か所以上での自動運転レベル4実現に向けて、実証実験の規模拡大と社会受容性の向上が重要な課題となる。地域特性に応じた柔軟なサービス設計と、安全性の確保を両立させることが、自動運転の本格的な普及のカギを握るだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Navya Mobility SASへの出資を完了、日本での自動運転レベル4実現に向け開発を加速 | 西日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000482.000032702.html, (参照 25-03-01).
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