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丸藤シートパイルのRG工法が国土交通省NETISに登録、環境配慮型次世代杭打工法で施工効率が大幅向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

丸藤シートパイルのRG工法が国土交通省NETISに登録、環境配慮型次世代杭打工法で施工効率が大幅向上

PR TIMES より


記事の要約

  • RG工法が国土交通省NETISに登録完了
  • 従来比3倍の打設スピードと環境配慮を実現
  • 自動化システムで施工精度と効率が向上

環境配慮型の油圧バイブロ併用圧入工法がNETISに登録

丸藤シートパイル株式会社は、環境に配慮した次世代杭打機「RG工法」(油圧バイブロ併用圧入工法)が2025年2月5日に国土交通省のNETIS(新技術情報提供システム)への登録を完了したことを発表した。本工法は従来工法と比較して仮設杭の打設スピードを3倍に向上させ、セメントミルク注入が不要で残土も発生しない環境配慮型の工法となっている。[1]

最新の垂直精度管理装置と特許技術の支持層確認システムによって、熟練工が細かく管理していた仮設杭の貫入長さや速度の管理を自動化することが可能となった。自動計算された累積打撃力とN値の相関関係をリアルタイムで確認することで、支持層への到達状況を正確に把握できるようになっている。

新工法は伸縮型リーダーを有する油圧可変式超高周波バイブロ杭打機を採用しており、最大N値300までの地盤において、ウォータージェットを使用せずに土留め・仮締切工の鋼矢板・H鋼杭、および仮橋・仮桟橋工のH鋼支持杭の打設を実現する。狭小スペースでも施工機械の組立・解体が可能だ。

RG工法の特徴まとめ

項目 詳細
NETIS登録番号 SK-240008-A
登録日 2025年2月5日
主な特徴 油圧バイブロ併用圧入工法、伸縮型リーダー採用
環境面の利点 セメントミルク注入不要、残土発生なし
施工効率 従来比3倍の打設スピード、最大N値300まで対応
安全性 バイブロハンマの落下リスク低減、自動管理システム搭載

支持層確認システムについて

支持層確認システムとは、杭打ち工事において杭先端が支持層に到達したことを確認するための特許技術システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 累積打撃力とN値の相関関係を自動計算
  • 支持層への到達状況をリアルタイムで把握
  • 熟練工による管理作業を自動化

従来の杭打ち工事では、熟練工が経験と勘を頼りに杭の貫入長さや速度を細かく管理する必要があった。支持層確認システムの導入により、これらの管理作業が自動化され、より正確で効率的な施工が可能となり、工期短縮とコスト削減に大きく貢献している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「『RG工法』(油圧バイブロ併用圧入工法)が国土交通省のNETIS(新技術情報提供システム)に登録となりました | 丸藤シートパイル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000142191.html, (参照 25-03-04).

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