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秋田銀行がDX基盤としてマーケティングAI SaaS「AIMSTAR」を採用、顧客体験の向上とデジタル領域の拡大へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

秋田銀行がDX基盤としてマーケティングAI SaaS「AIMSTAR」を採用、顧客体験の向上とデジタル領域の拡大へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 秋田銀行がDX基盤としてAIMSTARを採用開始
  • アプリやSMSなど多様なチャネルでの顧客アプローチが可能に
  • ジンテックとI・C・Sが活用支援を担当

秋田銀行がマーケティングAI SaaS「AIMSTAR」を採用

GROWTH VERSEは、秋田銀行においてマーケティングAI SaaS「AIMSTAR」が採用されたことを2025年3月10日に発表した。秋田銀行は2024年3月に策定したDX戦略の一環として、グループVISION「価値をつくる。未来へつなぐ。」の実現に向けてAIMSTARを導入し、デジタル領域での顧客接点拡大を目指している。[1]

AIMSTARの選定理由として、様々なチャネルとの連携における高い拡張性とUI/UXの使いやすさが挙げられる。また、データ連携から施策までの包括的なサポート体制と明確な価格設定による投資計画の立てやすさ、さらに既存のSMSサービス「Push!SMS」との連携性も重要な評価ポイントとなった。

導入支援については、株式会社ジンテックが窓口となり、株式会社I・C・Sと共同でAIMSTARの活用支援を実施する。個人単位でのデータ統合により顧客情報の解像度を高め、アプリプッシュ通知やPush!SMS、メール配信などを活用したOne to Oneのマーケティングを展開していく方針だ。

AIMSTARの導入実績まとめ

企業名 業種
イトキン アパレル
クラブツーリズム 旅行
再春館製薬所 製薬
東海東京証券 金融
百十四銀行 金融
AIMSTARの詳細はこちら

マーケティングAI SaaSについて

マーケティングAI SaaSとは、人工知能技術を活用したマーケティング支援のクラウドサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの統合・分析による高度な顧客理解の実現
  • 複数チャネルを統合した効率的なマーケティング施策の展開
  • AIによる自動化・最適化による運用効率の向上

AIMSTARは「テクノロジー × プロフェッショナルで企業の潜在成長力を最大化する」をプロダクトパーパスに掲げ、顧客のLTV最大化を支援している。日本の大手企業を中心に多くの導入実績があり、データとAIを活用した企業成長の実現に貢献している。

秋田銀行のAIMSTAR導入に関する考察

秋田銀行のAIMSTAR導入は、地方銀行のデジタルトランスフォーメーションにおける重要な一歩として注目に値する。特にデータ統合による顧客理解の深化とマルチチャネルでのアプローチは、金融サービスのパーソナライゼーションを加速させる可能性を秘めている。個人情報保護への配慮とセキュリティ対策が重要な課題となるだろう。

AIMSTAR導入による業務効率化は、人材不足に直面する地方銀行にとって有効な解決策となり得る。しかし、システムの導入だけでなく、行員のデジタルスキル向上や組織文化の変革も同時に進める必要がある。デジタル化による顧客サービスの向上と、対面での丁寧なサービスのバランスを取ることが成功の鍵となるだろう。

今後は他の地方銀行でも同様のDX施策が加速することが予想される。金融機関におけるAIやデータ活用の成功事例として、秋田銀行の取り組みが注目を集めることになるだろう。導入効果の検証と改善サイクルの確立が、持続的な成長につながる重要な要素となる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「秋田銀行様が、DX基盤として「AIMSTAR」を採用 | 株式会社GROWTH VERSEのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000143.000091540.html, (参照 25-03-11).

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