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ALGO ARTISが住友大阪セメントの配船計画をAIで最適化、国内セメント業界初の本格導入へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ALGO ARTISが住友大阪セメントの配船計画をAIで最適化、国内セメント業界初の本格導入へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ALGO ARTISが住友大阪セメントの配船計画をAIで最適化
  • AIソリューション「Optium」の実証実験が成功
  • 国内セメント業界で初めてAIを活用した配船計画を本格導入

ALGO ARTISのAIソリューション「Optium」による配船計画最適化

ALGO ARTISは住友大阪セメントのセメント輸送における内航船の配船計画を最適化するため、AIソリューション「Optium」の開発を進め、2025年3月19日に実証実験の成功を発表した。世界トップクラスの技術を有するアルゴリズムエンジニアが独自の最適化AIを活用して開発したシステムにより、多くの隻数や拠点数が関わる複雑な内航船の配船計画最適化に成功したのだ。[1]

配船計画の立案には各船の積載量やバース数などの様々な制約に加え、突発的な天候変化や設備トラブルへの対応など、多くの要素を考慮する必要があり、綿密な管理と計画の柔軟性が求められていた。独自AIによる最適化により、複雑な制約条件への対応と業務負荷の低減を同時に実現することが可能になった。

AIソリューション「Optium」は、計画変更時の通知機能や関係者がリアルタイムで状況を把握できる仕組みを導入し、コミュニケーションの効率化も実現している。直感的に操作できるインターフェースを採用することで計画担当者の負担を軽減し、効率の良い計画立案により燃料費削減とCO2排出量の抑制にも貢献している。

AIソリューション「Optium」の特徴まとめ

項目 詳細
開発主体 ALGO ARTIS(アルゴ・アーティス)
導入企業 住友大阪セメント株式会社
主な機能 AIによる配船計画の最適化、リアルタイムの情報共有
特徴 独自AIアルゴリズムによる複雑な制約条件への対応
期待効果 業務負荷低減、運行効率向上、CO2排出量削減
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バースについて

バースとは、船舶が貨物の積み下ろしを行うための専用の場所のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 船舶が安全に接岸できるよう設計された港湾施設
  • クレーンなどの荷役設備を備えた専用の空間
  • 複数の船舶が同時に使用できるよう区画分けされた構造

住友大阪セメントの配船計画においては、各バースの数や利用可能時間帯が重要な制約条件となっている。AIソリューション「Optium」は、これらのバース制約を考慮しながら最適な配船計画を立案することで、セメント輸送の効率化に貢献している。

配船計画のAI最適化に関する考察

AIソリューション「Optium」による配船計画の最適化は、人手による複雑な調整作業を大幅に効率化する画期的な取り組みである。特に内航船の配船計画では、天候や設備の状況、各港のバース制約など多くの要素を同時に考慮する必要があり、AIによる最適化は業務効率の向上に大きく貢献するだろう。

今後の課題として、AIの判断の透明性や説明可能性の確保が重要になってくると考えられる。船舶運航には安全性が最優先されるため、AIの提案する配船計画の根拠を人間が理解し、必要に応じて適切に修正できる仕組みの構築が求められる。また、天候予測の精度向上や突発的なトラブルへの対応能力の強化も必要だ。

中長期的には、他の物流企業や産業分野へのAI最適化技術の展開も期待される。セメント業界での成功事例を基に、より広範な物流最適化へと応用範囲を広げることで、社会全体の物流効率化とカーボンニュートラルの実現に貢献することができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ALGO ARTIS、住友大阪セメントの配船計画をAIで最適化 | 株式会社 ALGO ARTISのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000085809.html, (参照 25-03-20).
  2. 2086

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