REVISIOがテレビスクリーン測定ワーキンググループの研究成果を発表、若年層ターゲットのCTV活用効果が明確に

PR TIMES より
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記事の要約
- REVISIOがテレビスクリーン測定WGの研究成果を発表
- 広告主15社と共にテレビ視聴の実態を分析
- CTVと地上波の統合的な広告効果測定を推進
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REVISIOのテレビスクリーン測定ワーキンググループが3つの重要知見を発表
人体認識技術を活用してテレビスクリーンへの注視を計測するREVISIO株式会社は、2024年11月に国内の大手広告主15社と共に発足したテレビスクリーン測定ワーキンググループの研究成果を2025年3月19日に発表した。生活者のテレビ視聴時間の24%がコネクテッドTVに費やされているにもかかわらずメディア費は6%に満たない現状を踏まえ、複数回のワークショップを通じて効果的な広告戦略を検討してきたのだ。[1]
テレビスクリーン測定ワーキンググループでは、地上波とCTVを組み合わせたミックスプランニングによってトータルリーチが向上する可能性が高いことが判明した。さらに広告主がCTVを効果的に活用できない要因として組織的な課題が浮き彫りとなり、部署間で共通言語となる統合指標の不在も大きな障壁となっていることが明らかになった。
第三者機関による媒体横断的な測定と透明性のある指標の必要性も議論された。フレームワークを活用した一貫性のあるPDCAサイクルの実行により、テレビスクリーン広告効果の最大化に向けた具体的な道筋が示されており、業界全体の成長に向けて継続的な活動を展開していく方針だ。
テレビスクリーン測定の分析結果まとめ
地上波+CTV | 地上波のみ | |
---|---|---|
視聴時間シェア | 100% | 76% |
メディア費シェア | 100% | 94% |
リーチ効果 | 高い | 限定的 |
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アテンションユニークリーチについて
アテンションユニークリーチとは、テレビCM放送時に視聴者が少なくとも1回以上テレビ画面を注視していた割合を示す指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 人体認識技術による視聴態勢の自動計測
- テレビスクリーンへの実質的な注目度の把握
- 広告効果測定の精度向上への貢献
REVISIOは独自開発した人体認識技術を搭載した調査機器を用いて、関東エリア2,000世帯と関西エリア600世帯を対象に視聴態勢データを毎秒取得している。このデータを活用することで、地上波全番組の視聴データやコネクテッドTVの注視データを提供し、より効果的な広告戦略の立案を支援している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アテンション計測のREVISIO テレビスクリーン測定ワーキンググループの研究成果を発表 | REVISIO株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000051361.html, (参照 25-03-20). 4694
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