LocationMindが施設情報と人流データを活用したSaaS xPop Liteをリリース、ビジネス戦略の最適化を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- LocationMindがxPop Liteをリリース、施設情報と人流データを活用
- 全国60万件超の建物ポイントデータと施設に結びついた人流データを提供
- 出店戦略の最適化やマーケティング戦略に活用可能
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LocationMindが施設情報と人流データを活用したSaaS xPop Liteを提供開始
位置情報AIベンチャーのLocationMind株式会社は、株式会社ゼンリンが提供する全国60万件超の建物ポイントデータと施設に結びついた人流データを手軽に調査できるxPop Liteを2025年3月18日にリリースした。システムではコンビニやドラッグストアなどの小売店、レストランなどの飲食店を含む日本全国の施設データを収録しており、見たい施設をワンクリックするだけで人流データを簡単に把握することが可能となっている。[1]
xPop Liteは自社店舗の出店候補地の検討や競合との立地比較など、対象地域を俯瞰して分析することができる機能を実装している。新規顧客を呼び込みやすい立地や建物自体が広告塔として目立つ立地などをデータに基づいて特定することで、スムーズな現地調査の実現につながる仕組みを構築している。
LocationMindは東京大学の研究室時代から培ってきた知見を社会に活かすことをミッションに、低価格での提供を実現している。高度な分析処理や緻密なデータ加工、課題解決に特化した集計処理を通じて、高精度なデータの提供を可能としており、今後も道路リンクやODデータなど多岐にわたるデータ・機能の拡充を予定している。
xPop Liteのサービス概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象カタログ | 小売、飲食、観光・レジャー、金融、教育、自動車、交通・インフラ、公共機関など |
主な機能 | 出店戦略の最適化、不動産・都市開発、マーケティング戦略 |
料金体系 | 月額5万円(税別)/カタログ、初期費用なし |
データソース | NTTドコモ提供アプリケーション利用者の位置情報(GPS) |
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人流データについて
人流データとは、人々の移動や滞在に関する情報を数値化したデータのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 携帯電話のGPSデータを活用した位置情報の収集
- 個人を特定しない形での統計的な処理
- 時間帯別の人の動きや集中度の分析が可能
LocationMind xPopで使用される人流データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を基に生成されている。最短5分毎に測位されるGPSデータを総体的かつ統計的に加工することで、個人を特定する情報を含まない形でのデータ提供を実現している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「施設情報と人流データを活用したSaaS 「xPop Lite」をリリース | LocationMind株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000058353.html, (参照 25-03-20). 2600
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