三菱ロジスネクストが大阪港向け高機能コンテナターミナルゲートシステムを導入、AIとハンディ端末で物流効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 三菱ロジスネクストが大阪港向け高機能コンテナターミナルゲートを納入
- ハンディ端末とAIカメラで出入場管理を効率化
- 大阪・関西万博会場周辺の交通混雑解消に貢献
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三菱ロジスネクストの新コンテナターミナルゲートシステム導入
三菱ロジスネクスト株式会社は、大阪港夢洲コンテナターミナルに高機能化された新コンテナターミナルゲートシステムを2025年2月より運用開始した。国土交通省の令和6年度大阪港夢洲コンテナターミナルCTゲート高度化事業に採択された新システムは、既存ゲートのシステム更新と合わせて稼働を開始している。[1]
新ゲートシステムでは、5Gを活用したハンディ端末による画像情報の自動入力と、ゲート内に設置された2台のカメラによるAI識別機能により、従来の紙文書や目視による確認作業を大幅に効率化することが可能となった。ブラウザベースのアプリケーション採用により、将来的なシステム更新にも柔軟に対応できる設計となっている。
本システムはCONPASと連動しており、コンテナターミナルのゲート前混雑の解消やコンテナトレーラーのターミナル滞在時間の短縮を実現する。この機能により、隣接する2025年大阪・関西万博会場周辺の交通混雑解消にも寄与することが期待されている。
新コンテナターミナルゲートの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
運用開始時期 | 2025年2月 |
主要機能 | ハンディ端末による画像情報自動入力、AIカメラによる識別 |
システム特徴 | ブラウザベースアプリケーション、CONPAS連動 |
導入効果 | 出入場管理の効率化、交通混雑解消 |
設置場所 | 大阪港夢洲コンテナターミナル(DICT) |
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CONPASについて
CONPASとは、Container Fast Passの略称で、国土交通省が開発した新しい港湾情報システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- コンテナターミナルのゲート前混雑解消機能
- コンテナトレーラーの滞在時間短縮機能
- コンテナ輸送の効率化と生産性向上支援
三菱ロジスネクストの新コンテナターミナルゲートシステムはCONPASと連携することで、大阪・関西万博会場周辺の交通混雑解消に貢献する。このシステム連携により、港湾物流の効率化とスムーズな物流オペレーションの実現が期待されている。
新コンテナターミナルゲートシステムに関する考察
新システムの導入により、従来の紙ベースの作業から電子化された効率的な運用へと進化を遂げることは、港湾物流の現代化において重要な一歩となる。特にAIによる識別機能とハンディ端末の活用は、人的作業の負担軽減と作業精度の向上を同時に実現する画期的なソリューションだ。
一方で、新システムの運用には現場作業員の習熟度向上が不可欠であり、円滑な導入のための教育プログラムの整備が重要な課題となるだろう。また、5G通信やAIシステムの安定性確保、セキュリティ対策の強化など、技術面での継続的な改善も必要となる。
今後はCONPASとの連携をさらに強化し、リアルタイムでの物流状況把握や予測分析機能の追加など、より高度な港湾物流管理システムへの発展が期待される。大阪・関西万博における実証実験を通じて、次世代型スマートポートの基盤技術として確立されることだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「三菱ロジスネクスト、大阪港向けに高機能コンテナターミナルゲートシステムを納入 | 三菱重工業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000689.000025611.html, (参照 25-04-12). 1733
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