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ドーモがデータ活用定着化フレームワークCWAを発表、企業のDX推進における全社展開を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドーモがデータ活用定着化フレームワークCWAを発表、企業のDX推進における全社展開を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • ドーモがデータ活用定着化フレームワークCWAを体系化
  • 6つのモデルで構成された全社データ活用の仕組み
  • データアンバサダー養成講座と連携し包括支援を展開

ドーモが全社データ活用フレームワークCWAを提供開始

ドーモ株式会社は企業のDX推進における課題解決を目指し、全社レベルでデータ活用を定着させるフレームワーク「カンパニー・ワイド・アダプション(Company Wide Adoption)」を2025年4月15日に発表した。このフレームワークは組織をベースに6つの定着化モデルで構成され、企業のDX戦略に基づいて優先順位を決定し実行することでデータ活用の全社展開が可能になるものだ。[1]

CWAフレームワークは「組織」を基盤とし、「案件」「教育」「監視」「保守」「統制」「啓蒙」という6つのモデルから構成されており、各ステップには具体的な施策とKPIが設定されている。企業はこれらのモデルを活用することで、データ活用を一部のメンバーに偏ることなく全社的な取り組みとして展開できるようになった。

さらにドーモのカスタマーサクセスチームが各企業に適したアプローチを提案し、伴走型の支援を実施することで、企業のDX推進を包括的にサポートする体制を整えている。業界各分野での豊富な実績に基づくベストプラクティスが組み込まれており、実効性の高いアプローチを提供することが可能になっている。

CWAフレームワークの特徴まとめ

項目 詳細
構成要素 組織をベースとした6つの定着化モデル(案件、教育、監視、保守、統制、啓蒙)
主な特徴 具体的な施策とKPIの設定、業界実績に基づくベストプラクティスの組み込み
支援体制 カスタマーサクセスチームによる伴走型サポート
連携サービス データアンバサダー養成講座との統合的な提供
データアンバサダーの詳細はこちら

データドリブン経営について

データドリブン経営とは、企業の意思決定においてデータに基づいた判断を重視し、継続的に成果を創出する経営手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 客観的なデータに基づく意思決定プロセス
  • 全社的なデータ活用文化の醸成
  • 継続的な効果測定とPDCAサイクルの実施

データドリブン経営の実現には、単なるBIやAIツールの導入だけでは不十分であり、データ活用を企業文化として定着させるプロセスとモニタリングが必要不可欠となっている。CWAフレームワークは、このような課題に対して具体的な施策とKPIを提供し、組織全体でのデータ活用の定着を支援する実践的なアプローチを提供している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドーモ、実践的なアプローチで企業のDXを加速:データ活用の定着化「カンパニー・ワイド・アダプション」を提供 | ドーモ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000026007.html, (参照 25-04-16).
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