TMNが関越交通バスで顔認識技術による実証実験を開始、運行効率化とDX推進に向け新たな一歩

PR TIMES より
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記事の要約
- TMNが関越交通の路線バスで顔認識技術による実証実験を実施
- 渋川伊香保温泉線と前橋渋川線の2台のバスが対象
- 乗降情報と属性情報をAIカメラで取得しクラウドへ連携
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TMNと関越交通によるバスDX化の実証実験開始
電子決済サービスのTMNは、路線バスの持続的な運行を目指し、2025年4月24日から関越交通の路線バスで顔認識技術を用いた実証実験を開始する。渋川伊香保温泉線および前橋渋川線を運行するバス2台に、乗車口と降車口付近にAIカメラを設置し、位置情報と合わせて乗降情報と属性情報をクラウド環境へ取得する取り組みを展開するのだ。[1]
TMNはこれまでに関越交通や新潟交通と共同で3回の実証実験を実施してきた経緯がある。移動体における通信環境の不安定さや、非積極承認としての顔認識の手法・精度に課題があることが判明しており、4回目となる今回の実証実験では実用化に向けた更なる課題の洗い出しと精度向上を目指している。
全国的な運転手不足により路線バスの減便や廃線が相次ぐなか、TMNは路線バスの適正な運行計画の立案や運転手業務の負担軽減に取り組んでいる。今回の実証実験は2025年4月24、25、28日の3日間実施され、持続可能なバス運行の実現に向けた重要なステップとなるだろう。
バスDX化実証実験の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2025年4月24、25、28日の3日間 |
対象路線 | 渋川伊香保温泉線、前橋渋川線 |
実施台数 | バス2台 |
導入技術 | AIカメラ、顔認識技術、位置情報システム |
取得データ | 乗降情報、属性情報 |
データ保存 | クラウド環境 |
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顔認識技術について
顔認識技術とは、人工知能を用いて人物の顔を自動的に検出・認識するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- カメラで撮影した画像から顔の特徴を抽出し個人を識別
- 非接触での認証が可能で利用者の負担が少ない
- 高速かつ正確な個人認証を実現
TMNの実証実験では、この顔認識技術を活用して乗客の属性情報や乗降パターンを分析することで、効率的な路線バスの運行計画立案を目指している。特に非積極承認型の認証方式を採用することで、利用者の意識的な操作を必要とせず、スムーズな乗降を実現しようとしているのだ。
バスDX化の実証実験に関する考察
顔認識技術を活用した乗降データの収集は、路線バスの効率的な運行計画立案において画期的な取り組みと言える。特に運転手不足が深刻化する中で、データに基づいた運行計画の最適化は、限られた人的資源を最大限に活用する上で重要な役割を果たすだろう。ただし、顔認識データの取り扱いにおけるプライバシー保護の観点から、十分な安全対策が必要となる。
通信環境が不安定な移動体におけるデータ収集の精度向上も重要な課題となっている。安定したデータ収集を実現するためには、通信インフラの整備や代替手段の確保など、多角的なアプローチが求められるだろう。また、収集したデータの分析精度を向上させることで、より効果的な運行計画の立案が可能になると考えられる。
今後は実証実験の結果を踏まえ、システムの実用化に向けた取り組みを加速させることが期待される。特に顔認識技術の精度向上や、プライバシー保護と利便性の両立など、実用化に向けた課題を一つずつ解決していく必要がある。さらに、他の交通事業者への展開も視野に入れた標準化の検討も重要になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「バスDX化に向け関越交通の路線バスでTMNが実証実験を実施します | 株式会社トランザクション・メディア・ネットワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000064450.html, (参照 25-04-22). 2354
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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