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アーバンプランが東京本社オフィスを改修、カウンター席とワークポッドの導入で業務効率が向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アーバンプランが東京本社オフィスを改修、カウンター席とワークポッドの導入で業務効率が向上

PR TIMES より


記事の要約

  • アーバンプランが東京本社オフィスをレイアウト変更
  • 小上がりスペースをカウンター席に改修し座席数を確保
  • オンライン会議用にコクヨ社製ワークポッドを設置

アーバンプランの東京本社オフィス改修による機能性向上

株式会社アーバンプランは社員数増加に伴う座席不足とオンライン会議室の需要増加に対応するため、2025年4月22日に東京本社オフィスのレイアウト変更を実施した。窓側の小上がりスペースをカウンター席に改修することで座席数を確保し、外部業者の利用にも対応できる環境を整備している。[1]

従来の小上がりスペースは靴を脱いで利用する仕様で、備蓄スペースとしては重宝されていたものの業務での利用頻度は低かった。新設されたカウンター席は柱のサイズに合わせた造作で天板を窓側にせり出す設計となっており、両端には2台のモニターを設置することで業務効率を向上させている。

オンライン会議の需要増加による会議室不足に対応するため、コクヨ社製の1人用ワークポッドを導入した。ガラス2面構造により景観を活かした解放感のある空間を実現し、急な会議にも柔軟に対応できる利便性の高い環境を構築している。

オフィス改修の詳細まとめ

項目 詳細
改修実施日 2025年4月22日
改修箇所 小上がりスペース、会議スペース
導入設備 カウンター席、コクヨ社製ワークポッド
座席仕様 ヴィトラのオールスター採用、モニター2台設置
改修目的 座席数確保、オンライン会議スペース確保
アーバンプランの詳細はこちら

ワークポッドについて

ワークポッドとは、オフィス内に設置する1人用の独立した作業空間のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 防音性能により集中できる個室型ワークスペース
  • オンライン会議や通話に適した独立空間
  • 省スペースで設置可能な効率的なデザイン

アーバンプランが導入したコクヨ社製ワークポッドは、ガラス2面構造により開放感を確保しつつプライバシーを保護する設計となっている。急なオンライン会議にも対応できる利便性の高さから、ハイブリッドワークを支援する重要な設備として注目を集めている。

オフィスレイアウト改修に関する考察

アーバンプランによる小上がりスペースのカウンター席への改修は、業務効率と空間活用の両面で優れた選択となっている。従来の小上がりスペースは靴を脱ぐ必要があり利用頻度が低かったが、カウンター席への改修により作業効率が向上し、32階からの景観も活かせる人気スポットとなっている。

オフィスの経年変化に関する課題は、今後も継続的な対応が必要となるだろう。床の汚れや家具の色の変化など、時間の経過とともに生じる問題に対して、定期的なメンテナンスや部分的な改修を計画的に実施することが重要となる。

将来的には、さらなる社員数の増加や働き方の多様化に対応するため、フレキシブルなレイアウト変更が可能な設備や家具の導入が求められる。アーバンプランには自社オフィスでの実践を通じて得られた知見を、顧客への提案に活かしていくことが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「オフィスデザイン会社、自社オフィスをアップデート | 株式会社アーバンプランのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000083983.html, (参照 25-04-23).
  2. 1979

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