南海電鉄がKiteRa Bizを導入しグループガバナンスを強化、規程管理の効率化と内部統制の向上を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 南海電鉄がKiteRa Bizを導入しグループ全体のガバナンスを強化
- 規程管理の一元化と業務効率化を実現
- 法改正への迅速な対応とコンプライアンス体制を強化
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南海電鉄のKiteRa Biz導入によるガバナンス強化への取り組み
南海電気鉄道株式会社は社内規程DXサービス「KiteRa Biz」を導入し、グループ全体の規程管理体制強化と業務効率化を図ることを2024年4月24日に発表した。南海電鉄は創業140周年を迎える企業であり、大阪南部から和歌山を中心とした地域で安全・安心・快適な輸送サービスを基軸に多角的な事業を展開している。[1]
南海電鉄は中期経営計画「NANKAI グループ中期経営計画 2025-2027」において企業価値の向上に向けた戦略推進の加速とレジリエンス強化を進めている。事業規模拡大とグループ経営深化に伴い、グループ全体での社内規程の一元管理や管理業務の効率化、最新情報の共有最適化、規程遵守意識向上が求められていた。
KiteRa Bizの導入により、グループ全体の規程を一元管理し最新の規程に基づく業務遂行が可能になる。法改正レビュー機能を活用することで法改正への迅速かつ正確な対応が実現し、グループ全体の規程フォーマット統一によって規程管理レベルの向上とガバナンス強化が図られる。
KiteRa Bizの導入による改善点まとめ
規程管理 | 法改正対応 | フォーマット統一 | |
---|---|---|---|
主な効果 | 一元管理の実現 | 迅速な対応 | 管理レベル向上 |
期待される成果 | 業務効率化 | コンプライアンス強化 | 内部統制強化 |
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社内規程DXについて
社内規程DXとは、企業における規程管理や運用をデジタル技術によって効率化・高度化する取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 規程管理業務の自動化・効率化
- 法改正への迅速な対応と遵守状況の可視化
- グループ全体での一元管理と共有の実現
社内規程DXは南海電鉄のような大規模企業グループにおいて、ガバナンスとコンプライアンスの強化に貢献する重要な取り組みとなっている。KiteRa Bizのような専門サービスを活用することで、規程管理の効率化と内部統制の強化を同時に実現することが可能になる。
KiteRa Bizの導入に関する考察
KiteRa Bizの導入は南海電鉄グループにとって、規程管理の効率化とガバナンス強化を同時に実現する画期的な取り組みとなっている。約50社にも及ぶグループ会社全体での規程管理体制の整備は、企業価値向上の基盤となるものであり、取締役会や外部監査等委員会への説明責任も果たすことができる。
今後は各グループ会社における規程運用状況の可視化と、それに基づく改善活動の推進が重要な課題となるだろう。KiteRa Bizの機能を最大限活用し、グループ全体での規程遵守意識の向上と内部統制の強化を図ることが求められている。
将来的には法改正レビュー機能を活用した予防的なリスク管理や、グループ全体での規程フォーマット統一による業務標準化など、さらなる発展が期待される。南海電鉄グループの取り組みは、同様の課題を抱える他の企業グループにとっても参考になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「南海電鉄、「KiteRa Biz」でグループ全体のガバナンス強化へ 〜社内規程DXで内部統制強化と業務効率化を両立〜 | 株式会社KiteRaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000045846.html, (参照 25-04-25). 2832
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