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サークレイスがAGAVEに生成AI活用のヘルプデスク機能を追加、海外人事業務の問い合わせ対応を効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

サークレイスがAGAVEに生成AI活用のヘルプデスク機能を追加、海外人事業務の問い合わせ対応を効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • サークレイス、AGAVEに生成AI活用の新機能を追加
  • 海外人事業務の問い合わせに自動で回答するヘルプデスク機能
  • 2025年夏以降に過去の問い合わせ履歴などとの連携を予定

サークレイスのAGAVEが生成AI活用のヘルプデスク機能を実装

サークレイス株式会社は海外人事労務に特化したクラウドサービス「AGAVE」において、生成AIを活用した新機能「ヘルプデスク(β版)」の提供を2025年4月より開始した。本機能はAGAVEのドキュメント機能に蓄積された情報を活用し、海外駐在員や人事担当者からの多様な問い合わせに対して即時に自動回答を行うシステムとなっている。[1]

生成AIを活用した新機能では、駐在員や人事担当者が自然な表現で入力した質問に対し、関連する規程の該当箇所をもとに適切な回答を提示することが可能となっている。従来のキーワード検索と比較して情報到達までの手間が大幅に軽減され、回答には参照元となるドキュメントが明示されることで確認や裏付けも容易に行えるようになった。

AGAVEのドキュメント機能では、拠点や担当領域に応じて閲覧権限を細かく設定できる仕組みを備えており、生成AIもその設定に準拠して情報を参照・回答する仕組みとなっている。北米拠点の駐在員に北米向け規程のみが対象となるなど、組織構造や情報公開ポリシーに沿った情報提供が可能となり、誤って閲覧権限外の情報が提示されるリスクを排除している。

AGAVEの新機能まとめ

現在の機能 今後の展開
対象情報 ドキュメント機能内の情報 問い合わせ履歴、申請コメント
主な特徴 自然言語での問い合わせ対応 実態に即した回答・改善提案
提供時期 2025年4月 2025年夏以降
アクセス制御 拠点・担当領域別の権限設定 より豊富な文脈情報との連携
AGAVEサービスの詳細はこちら

生成AIを活用したヘルプデスクについて

生成AIを活用したヘルプデスクとは、人工知能技術を用いて利用者からの問い合わせに自動で回答するシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自然言語での質問に対して文脈を理解した回答が可能
  • 大量のドキュメントから関連情報を即座に抽出して提示
  • 24時間365日の問い合わせ対応が実現可能

AGAVEのヘルプデスク機能では、海外人事業務に関する規程集や各種ガイドを基に、駐在員や人事担当者からの問い合わせに自動で回答を行うことができる。閲覧権限に応じた情報アクセス制御と組み合わせることで、組織のセキュリティポリシーを維持しながら効率的な情報提供を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「サークレイス、海外人事業務に特化したクラウドサービス「AGAVE」生成AIを活用した新機能『ヘルプデスク(β版)』を提供開始 | サークレイス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000071975.html, (参照 25-04-25).
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