JR東日本と東北電力が東北新幹線へ再生可能エネルギーを導入、東北エリア最大規模の電力供給で環境負荷低減へ前進

PR TIMES より
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記事の要約
- 東北新幹線に再生可能エネルギー由来の電力を導入
- 4社によるオフサイト型コーポレートPPAサービスを契約締結
- 東北エリア最大規模の鉄道向け再エネ電力供給を実現
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東北新幹線への再生可能エネルギー導入計画が始動
JR東日本、東北電力、三菱HCキャピタルエナジー、久保田本店の4社は2025年4月23日にオフサイト型コーポレートPPAサービスの契約を締結した。この契約により、2025年5月から東北新幹線の運転用電力の一部として再生可能エネルギー由来の電力を順次導入することが決定している。[1]
本サービスによる鉄道向けの再生可能エネルギー由来の電力供給は、東北エリアで最大規模となる画期的な取り組みである。JR東日本と東北電力のオフサイト型コーポレートPPAサービスの取り組みは3件目となり、再エネ発電所の出力規模は風力発電所1地点と太陽光発電所3地点を合わせて累計59,800kWに達する。
三菱HCキャピタルエナジーが100%出資する宮床メガソーラー発電合同会社と久保田本店の太陽光発電所で発電した再エネ電力は、東北電力が一般送配電事業者の送配電ネットワークを経由して東北新幹線の運転用変電所へ供給する体制が整えられている。各社はこの取り組みを通じて、カーボンニュートラル社会の実現に向けた貢献を目指している。
再生可能エネルギー導入の詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
契約締結日 | 2025年4月23日 |
サービス開始時期 | 2025年5月 |
発電施設 | 宮床メガソーラー発電所、久保田本店太陽光発電所 |
総出力規模 | 59,800kW(風力1地点、太陽光3地点) |
供給対象 | 東北新幹線運転用変電所 |
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オフサイト型コーポレートPPAについて
オフサイト型コーポレートPPAとは、電力を利用する場所から離れた敷地に発電設備を設置する仕組みのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 発電設備と需要地が物理的に離れた場所に位置する
- 送配電ネットワークを介して電力を供給する
- 再生可能エネルギーの長期的な電力売買契約が可能
JR東日本と東北電力のオフサイト型コーポレートPPAサービスは、風力発電と太陽光発電を組み合わせた総合的な再生可能エネルギー供給の取り組みとなっている。送配電ネットワークを活用することで、効率的な電力供給と環境負荷の低減を同時に実現することが可能だ。
東北新幹線への再生可能エネルギー導入に関する考察
東北新幹線への再生可能エネルギー導入は、鉄道業界における環境負荷低減の重要な一歩となることが期待される。特に東北エリア最大規模の再生可能エネルギー供給という点で、他の鉄道会社や産業界全体への波及効果も大きいものになるだろう。
一方で、再生可能エネルギーは天候や時間帯による発電量の変動が課題となることがある。安定的な鉄道運行を維持するためには、従来の電力系統との効果的な併用や、蓄電システムの整備など、電力供給の安定性を確保するための追加的な取り組みが必要になってくるだろう。
今後は、再生可能エネルギーの導入拡大に伴う技術的な課題の解決や、コスト面での最適化が重要となってくる。鉄道事業における再生可能エネルギーの活用モデルとして、本取り組みの成果が注目される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「再生可能エネルギー由来の電力を東北新幹線へ導入 | 東北電力株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000128398.html, (参照 25-04-26). 2432
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