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弥生が税理士事務所向けクラウドサービスZEXTのβ版をリリース、顧問先との関係構築を効率化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

弥生が税理士事務所向けクラウドサービスZEXTのβ版をリリース、顧問先との関係構築を効率化

PR TIMES より


記事の要約

  • 弥生が税理士事務所向け業務システムZEXTのβ版をリリース
  • 顧問先管理と生産性向上、経営支援を効率化
  • 2025年8月末に製品版のリリースを予定

弥生の税理士事務所向けクラウドサービスZEXTがβ版として登場

弥生株式会社は税理士事務所の業務効率化を実現する新クラウドサービス「ZEXT(ゼクスト)」のβ版を2025年5月8日にリリースした。このサービスは顧問先管理や生産性向上、経営支援機能を備え、税理士事務所の定常業務の効率化から顧問先との継続的な関係構築までを包括的にサポートする仕組みとなっている。[1]

中小企業における事業承継の2025年問題に対応するため、税理士事務所は新しい経営者や価値観に合わせたサービス提供が必要不可欠となっている。弥生PAPの会員13,000事務所以上のネットワークを活かし、税理士事務所特有の業務プロセスに特化した機能を実装することで、業務効率の大幅な向上を実現している。

β版は2025年5月8日から弥生PAP会員向けに提供され、2025年8月末には製品版がリリースされる予定となっている。AIやテクノロジーを活用したデータ分析機能により、税理士事務所の業務効率化だけでなく、顧問先への付加価値提供も強化されることが期待されている。

ZEXTβ版の機能まとめ

項目 詳細
対象 弥生PAP会員
募集期間 2025年5月8日~5月23日
募集事務所数 10事務所程度
提供価格 無償
利用可能機能 ホーム・ダッシュボード、カレンダー・ToDo、日報、進捗管理、活動履歴、顧客管理
ZEXTβ版の申し込みはこちら

事業承継における2025年問題について

事業承継における2025年問題とは、日本の経営者の平均年齢が60歳を超え、今後事業承継の大きな波が押し寄せることを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 経営者の高齢化による事業承継の必要性増大
  • 新しい経営者による新しい価値観での事業運営
  • 顧問税理士選定基準の変化と関係強化の重要性

中小企業庁が2019年11月に発表した「中小企業・小規模事業者におけるM&Aの現状と課題」によると、事業承継の波は今後さらに加速することが予測されている。税理士事務所には従来の税務業務に加え、新しい経営者のニーズに応える経営支援機能の強化が求められている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「弥生、税理士事務所向け業務システム「ZEXT(ゼクスト)」のβ版をリリース | 弥生株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000309.000015865.html, (参照 25-05-09).
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