ユカイ工学、BOCCO emoとデジタルサイネージ連携システムを「NAKANIWA」に導入

PR TIMES より
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記事の要約
- ユカイ工学がBOCCO emoとデジタルサイネージ連携システムを開発
- 中央日本土地建物グループの「NAKANIWA」で運用開始
- 来場者の質問にAIが回答、関連情報をサイネージに表示
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コミュニケーションロボットとデジタルサイネージ連携システムの導入
ユカイ工学株式会社は2025年5月1日、コミュニケーションロボット「BOCCO emo」とデジタルサイネージを連携した無人受付案内システムの運用を中央日本土地建物グループのワークプレイスR&D拠点「NAKANIWA」で開始した。このシステムは、来場者がロボットに話しかけた内容を基に、生成AIを活用して自動生成した回答をロボットが発話し、関連する動画等のコンテンツをサイネージ画面に表示する仕組みだ。
来場者はロボット「BOCCO emo」の正面の録音ボタンを押して質問するだけで、簡単に情報を得ることができる。子供から高齢者まで幅広い層が利用できる点が特徴である。システムは、予め登録した資料から回答に必要な情報を抽出し、発話内容を自動生成する。愛嬌のあるロボットが対話形式で回答することで、情報探索の楽しさを提供し、デジタルサイネージへの注目度を高める効果が期待できるのだ。
質問内容に関連する画像や動画が登録されている場合は、回答の発話タイミングに合わせてデジタルサイネージの表示画面を切り替える。視覚的な情報も同時に提供することで、より分かりやすく、インタラクティブな情報提供を実現している。関連情報が登録されていない場合は、質問内容から抽出したキーワードを元にWeb検索した結果を画面に表示する。
システム概要と連携サービス
項目 | 詳細 |
---|---|
ロボット | BOCCO emo |
デジタルサイネージプラットフォーム | OneGATE(ピーディーシー株式会社) |
AI | 生成AI |
導入場所 | 中央日本土地建物グループ ワークプレイスR&D拠点「NAKANIWA」 |
開始日 | 2025年5月1日 |
提供情報 | 施設コンセプト、不動産開発プロジェクト、近隣ランチ店舗情報など |
管理機能 | 対話履歴のクラウド記録、リモートコンテンツ更新 |
連携機能 | 社員証による来場者属性に基づいたコンテンツ配信 |
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生成AIとデジタルサイネージ連携について
本システムでは、来場者の質問に対して生成AIが回答を生成し、デジタルサイネージに関連情報を表示する。この連携により、インタラクティブで魅力的な情報提供を実現しているのだ。
- 自然言語処理による質問理解
- 関連情報の検索と表示
- 多様なコンテンツ形式への対応
生成AIは、来場者の質問を理解し、適切な回答を生成する。また、デジタルサイネージは、テキストだけでなく画像や動画など、様々な形式の情報を表示できるため、より効果的な情報伝達が可能となる。
無人受付案内システムに関する考察
本システムは、担当者不在時でも来場者に情報を提供できるため、利便性の向上に大きく貢献するだろう。また、ロボットとAI、デジタルサイネージの連携は、デジタルマーケティングにおける新たなアプローチとして注目に値する。しかし、AIの回答精度やシステムの安定性、プライバシー保護といった課題への対応も重要となるだろう。
AIの学習データの質向上や、システムのエラー発生時の対応策の検討が必要だ。また、個人情報の取り扱いに関する法規制や倫理的な問題にも配慮し、適切な対策を講じる必要がある。将来的には、多言語対応や、より高度な対話機能の実装、さらなるコンテンツの充実などが期待される。
本システムは、ワークプレイスのR&D拠点である「NAKANIWA」のコンセプトに合致しており、来場者にとって新たな体験を提供できる可能性を秘めている。今後の発展と、他の施設への導入拡大にも期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コミュニケーションロボット「BOCCO emo」とデジタルサイネージを連携した無人受付案内システムを中央日本土地建物グループのワークプレイスR&D拠点「NAKANIWA」に導入 | ユカイ工学株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000249.000015618.html, (参照 25-05-13). 2464
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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