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FRONTEOのAIソリューションKIBIT Eye、みずほ証券に提供開始 コンプライアンス強化を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

FRONTEOのAIソリューションKIBIT Eye、みずほ証券に提供開始 コンプライアンス強化を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • FRONTEOが開発したAIソリューション「KIBIT Eye」をみずほ証券に提供開始
  • 通話音声テキスト化データの解析によるコンプライアンス高度化支援
  • 顧客本位の業務運営体制強化の一環として導入

みずほ証券へのKIBIT Eye提供開始

株式会社FRONTEOは2025年5月14日、みずほ証券株式会社にAIソリューション「KIBIT Eye」の提供を開始したことを発表した。このソリューションは、通話音声のテキスト化データ解析を通じて、コンプライアンスの高度化を支援するものである。

みずほ証券は、顧客本位の業務運営体制強化の一環として、「KIBIT Eye」を導入することを決定した。高度な解析・検証により、顧客が真に望むサービスをより深く理解することを目指すのだ。

FRONTEOは、「KIBIT Eye」の提供を通じて、みずほ証券の顧客本位の業務運営体制をコンプライアンスの側面から支援していくとしている。独自のアルゴリズムによる低負荷かつ高速な自然言語処理が特徴だ。

「KIBIT Eye」は、FRONTEOが開発した特化型AI「KIBIT」を搭載している。膨大なテキストデータの解析を担い、判断基準の属人的なバイアスを排除し、画一的かつ網羅的な検知を可能にする。

KIBIT Eyeの機能とFRONTEOについて

項目 詳細
製品名 KIBIT Eye
提供元 株式会社FRONTEO
導入先 みずほ証券株式会社
提供開始日 2025年5月14日
機能 通話音声テキスト化データ解析、コンプライアンス高度化支援
搭載AI KIBIT(キビット)(日米欧特許取得済み)
KIBIT Eye製品ページ

KIBITについて

KIBITは、FRONTEOが独自開発した特化型AIエンジンである。自然言語処理技術を用いて、高速かつ高精度なテキストデータ解析を行う。

  • 低負荷、高速処理
  • 高精度な自然言語処理
  • 日米欧特許取得済み

汎用型AIとは異なり、教師データの量やコンピューティングパワーに依存せず、効率的な解析を実現する点が特徴だ。

みずほ証券とKIBIT Eye導入に関する考察

みずほ証券がKIBIT Eyeを導入したことは、コンプライアンス強化と顧客本位経営への強い意志を示すものだ。AIを活用した効率的なリスク管理は、金融機関にとって重要な課題であり、KIBIT Eyeはその解決策の一つとなるだろう。

しかし、AIによる判断の精度や、個人情報の取り扱いに関する懸念も残る。AIの判断結果をどのように人間が検証し、適切な対応を行うかが重要となる。データの偏りによる誤判定や、システム障害による業務停止のリスクも考慮する必要がある。

今後、KIBIT Eyeには、より高度な分析機能や、多様なデータソースへの対応が求められるだろう。さらに、ユーザーインターフェースの改善や、導入・運用にかかるコストの削減も重要となる。継続的なアップデートとサポート体制の強化が、導入企業の満足度向上に繋がるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「みずほ証券にAIソリューション「KIBIT Eye」を提供開始 | 株式会社FRONTEOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000630.000006776.html, (参照 25-05-15).
  2. 2124

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