公開:

資格スクエア、AI添削β版を司法試験予備試験講座でリリース、学習効率向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

資格スクエア、AI添削β版を司法試験予備試験講座でリリース、学習効率向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • 資格スクエアがAI添削β版をリリース
  • 司法試験予備試験講座の論文添削に対応
  • 受講生・非受講生が無料で利用可能

資格スクエアAI添削β版リリース

株式会社レアジョブが運営するオンライン予備校「資格スクエア」は、2025年5月14日、司法試験予備試験講座において、論文式筆記試験の模擬試験でAIが採点・添削する「AI添削 β版」をリリースした。このサービスは、受講生・非受講生ともに無料で利用可能だ。

AIを活用した論文添削は、迅速な採点と答案返却を実現する。人力の採点では数日かかっていた答案返却が、最短翌営業日となるため、学習効率の向上が期待できるのだ。さらに、AIによる採点項目の増加や高精度・均一性の高い採点も実現している。

また、「AI添削 β版」は、提出後最短数分以内に答案を返却する。これは、受験者の心理的ハードルを下げ、より多くの受験機会を提供することに繋がるだろう。2026年から始まるCBT化にも対応しており、今後の司法試験予備試験における学習支援に大きく貢献するだろう。

AI添削β版の詳細

項目 詳細
名称 AI添削 β版
サービス 論文式筆記試験の模擬試験のAIによる採点・添削
答案返却 原則として、提出後最短数分以内
利用対象者 受講生・非受講生
料金 無料
提供開始時期 2025年5月14日~6月30日予定
資格スクエア

AI採点・添削システムについて

本システムは、レアジョブグループのエンジニアリング力とAI技術を活かして開発された。予備試験領域においてAIによる論文添削を提供するサービスは、他社に先駆けて提供される革新的なサービスだ。

  • 迅速な採点と答案返却
  • 採点項目の増加
  • 高精度、均一性の実現

これらの特徴により、受験者はより効率的に学習を進めることが可能となる。また、採点のばらつきを解消し、公平性の高い評価を実現している。

AI添削β版に関する考察

AI添削β版のリリースは、司法試験予備試験の学習方法に大きな変革をもたらすだろう。迅速なフィードバックと高精度な採点により、学習効率の向上や合格率の増加に繋がる可能性が高い。しかし、AIによる採点の精度や公平性に関する懸念も残る。AIの学習データの偏りや、予想外の答案への対応などが課題として挙げられるだろう。

AIの学習データの改善や、AIによる採点結果を人間がチェックするなどの対策が必要となる。また、AIが苦手とする複雑な論述への対応や、AIが採点できない部分への対応策も検討する必要がある。将来的には、AIが受験者の弱点や学習状況を分析し、パーソナライズされた学習プランを提供する機能の追加も期待できるだろう。

さらに、AI添削β版の精度向上や機能拡充、そして、より多くの受験生への利用促進が期待される。将来的には、AIが学習内容を分析し、学習方法の改善提案を行うなど、より高度な学習支援機能の開発も期待したい。資格スクエアの今後の取り組みによって、司法試験予備試験の合格を目指す学習者の支援がさらに強化されるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「資格スクエア、司法試験予備試験講座で論文の「AI添削β版」リリース | 株式会社レアジョブのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000015102.html, (参照 25-05-15).
  2. 2056

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。