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テレコムスクエア、羽田空港第1ターミナルにWiFiBOX設置 国内線利用客の利便性向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

テレコムスクエア、羽田空港第1ターミナルにWiFiBOX設置 国内線利用客の利便性向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • テレコムスクエアが羽田空港第1ターミナルにWiFiBOXを設置
  • 国内線利用客向けにモバイルWi-Fiルーターのセルフレンタルサービス開始
  • 非接触でレンタル・返却可能、PayPay決済にも対応

羽田空港第1ターミナルにおけるWiFiBOX設置

株式会社テレコムスクエアは2025年5月15日より、羽田空港第1ターミナル2階出発ロビーにセルフWi-Fiレンタルサービス「WiFiBOX」の設置とサービス提供を開始した。これは羽田空港第1ターミナルにおいて、通信事業者として初めて店舗を構える事例となるのだ。

WiFiBOXはモバイルWi-Fiルーターを非接触でレンタルできるサービスで、即時予約や事前予約、受取、返却が全て非接触で行えるシェアリング型サービスだ。ルーターには充電用ケーブルも搭載されており、スマートフォンの充電も可能である。

日本国内の無制限プラン(速度制限あり)は1日840円(税込)と手頃な料金設定となっている。2022年にはグッドデザイン賞を受賞しており、利便性の高さから好評を得ているのだ。

国内線の旅客が多く利用する羽田空港第1ターミナルへの設置により、国内旅行やビジネス利用客は飛行機搭乗前などにWi-Fi設備を容易に手配できるようになった。観光客やビジネスユーザーの利便性向上に大きく貢献するだろう。

WiFiBOXサービス概要

項目 詳細
サービス名 WiFiBOX
提供企業 株式会社テレコムスクエア
設置場所 羽田空港第1ターミナル2階出発ロビーATMエリア
サービス開始日 2025年5月15日
利用料金(国内無制限プラン) 1日840円(税込)
受取・返却時間 5:00~24:00(ターミナル開館時間に準ずる)
決済方法 クレジットカード、PayPay
特徴 非接触レンタル・返却、充電機能付き
WiFiBOX公式ウェブサイト

モバイルWi-Fiルーターレンタルサービスについて

近年、移動中における動画視聴やSNS利用の増加に伴い、通信速度制限を受けるユーザーが増加傾向にある。国内旅行や月末のデータ容量不足を解消するため、Wi-Fiレンタルを利用する人が増加しているのだ。

  • 手軽な通信環境確保
  • データ容量不足の解消
  • 旅行中の通信環境確保

特に、イベント開催時や遠出時の通信環境の不安定さを考慮すると、各自で通信環境を整備することが推奨されるケースも増えている。そのため、Wi-Fiレンタルサービスの需要は今後ますます高まるだろう。

WiFiBOXサービスに関する考察

羽田空港第1ターミナルへのWiFiBOX設置は、空港利用客の利便性向上に大きく貢献するだろう。非接触でのレンタル・返却、PayPay決済対応など、ユーザーフレンドリーな設計も評価できる。しかし、ピーク時には機器の不足や待ち時間が発生する可能性も考慮すべきだ。

今後起こりうる問題としては、機器の故障や紛失、不正利用などが考えられる。これらへの対策として、機器の定期的なメンテナンス、利用者への利用規約の周知徹底、不正利用検知システムの導入などが有効だろう。さらに、多言語対応や、より高速な通信プランの提供なども検討すべきだ。

今後追加してほしい機能としては、空港以外の場所でのレンタル・返却拠点の拡大、様々な通信プランの選択肢の拡充などが挙げられる。また、利用状況に応じて自動的にプラン変更できる機能なども期待したい。ユーザーニーズを的確に捉え、サービスを継続的に改善していくことが重要である。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「羽田空港第1ターミナルに「WiFiBOX」が初設置 | 株式会社テレコムスクエアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000450.000006419.html, (参照 25-05-16).
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