BoxがAIプラットフォームをアップデート、AIエージェントによるコンテンツ管理の効率化を実現
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記事の要約
- BoxがAIプラットフォームをアップデートした
- 新しいBox AIエージェントで検索、深層調査、データ抽出機能が強化された
- Microsoft 365 Copilotとの連携も発表された
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Box、AIプラットフォームをアップデートし、AIエージェントを強化
Box社は2025年5月15日、エンタープライズコンテンツ向けに新しいAIプラットフォームを発表した。このアップデートでは、検索、深層調査、データ抽出機能を強化した新しいAIエージェントが導入されたのだ。
これにより、ユーザーはBox内のコンテンツからより多くの価値を引き出すことが可能になる。Boxの業界をリードするセキュリティとコンプライアンス基準も維持されている点が重要だ。
さらに、Microsoft 365 Copilotと連携する新しいBox AIエージェントも発表された。ユーザーはMicrosoft 365内からBoxのコンテンツを安全に検索、分析、操作できるようになる。
今回の発表は、Boxが毎年開催するContent + AI Summitで詳細が公開された。
Box AIエージェントの機能と連携プラットフォーム
機能 | 詳細 |
---|---|
検索 | 簡単な検索から、セマンティック分析による複雑な検索まで対応する |
深層調査 | 大量のコンテンツを分析し、関連ファイルの特定、トレンドの抽出を行う |
データ抽出 | OCR、ドキュメントインテリジェンス、自然言語処理を用いて、非構造化データを構造化データに変換する |
連携プラットフォーム | Microsoft 365 Copilot、Google Agentspace、IBM watsonx Orchestrate、Salesforce Agentforce、Slack AI、ServiceNow AI Agent Fabric、Zoom AI Companionなど |
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Box AIエージェントのアーキテクチャ
Box AIエージェントは、Box内のエンタープライズ知識を基盤とし、Amazon、Anthropic、Google、IBM、Meta、OpenAI、xAIなどの最先端AIモデルを活用している。各エージェントは特定の目標に沿って動作し、構造化された指示に従い、作業を正確に完了するためのツールを備えているのだ。
- エンタープライズ知識の活用
- 複数AIモデルの連携
- 構造化された指示による動作
ユーザーはBox AI Studioでエージェントをカスタマイズすることも可能だ。
Box AIプラットフォームに関する考察
Boxの新しいAIプラットフォームは、エンタープライズにおけるコンテンツ管理の効率化に大きく貢献するだろう。特に、大量の文書を扱う法務、製品管理、保険監査、人事、財務などの部署においては、業務の迅速化と精度の向上が期待できる。しかし、AIモデルの精度やセキュリティに関する懸念も残る。
今後、AIモデルの学習データの質向上や、不正アクセス対策の強化が重要となるだろう。また、ユーザーインターフェースの改善や、より高度な分析機能の追加も求められる。さらに、多様なデータ形式への対応や、異なるプラットフォームとのシームレスな連携も必要となるだろう。
Boxは、これらの課題を解決し、ユーザーにとってより便利で安全なAIプラットフォームを提供し続けることが求められる。継続的なアップデートと改善によって、企業のデジタル変革を支援していくことが期待される。
参考サイト
- ^ Box, Inc. 「Box, Inc. - Box Announces All-New AI Platform to Bring Powerful AI Agents to Enterprise Content」. https://www.boxinvestorrelations.com/news-and-media/news/press-release-details/2025/Box-Announces-All-New-AI-Platform-to-Bring-Powerful-AI-Agents-to-Enterprise-Content/default.aspx, (参照 25-05-17). 2103
- IBM. https://www.ibm.com/jp-ja
- Meta. https://about.meta.com/ja/
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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