クオリカ、SOYOKAZE訪問理美容サービスをkintoneでシステム化、顧客満足度向上に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- SOYOKAZEの訪問理美容サービスをkintoneでシステム化
- ユーザーカルテ情報や予約・実績管理情報の一元化を実現
- 情報共有の改善によるサービス品質と顧客満足度の向上
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クオリカがSOYOKAZEの訪問理美容サービスをkintoneでシステム化したことを発表
クオリカ株式会社は2025年5月22日、介護事業を展開する株式会社SOYOKAZEの訪問理美容サービスにおいて、サイボウズの業務改善プラットフォーム「kintone」を活用したシステム導入を発表した。このシステムにより、ユーザーカルテ情報や予約・実績管理情報の一元化を実現し、理美容師はスマートフォンでカルテ情報を確認できるようになったのだ。
これにより、情報の共有がスムーズになり、サービスの品質と顧客満足度が大幅に向上した。SOYOKAZEは全国360カ所以上で介護施設を運営し、高齢者の自宅や介護施設に理美容師を派遣してサービスを提供している。従来は紙ベースのアナログ管理だったため、情報共有に課題があったのだ。
クオリカはkintoneを活用し、ユーザーカルテ情報、予約・実績管理情報などを一元管理するシステムを構築した。ノーコード・ローコード開発が可能なkintoneの特性を生かし、導入企業自身でのメンテナンスや拡張も容易になった。このシステムは、サービス運用の強化と効率化に大きく貢献している。
導入効果として、情報共有の改善によるサービス品質の向上、アナログ管理からのデジタル化による業務効率化、kintoneベースのシステムによるサービス運用の強化・効率化が挙げられる。これらの効果により、SOYOKAZEはサービス品質と顧客満足度の向上を実現したのだ。
システム導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 株式会社SOYOKAZE |
サービス | 訪問理美容サービス |
プラットフォーム | サイボウズ kintone |
システム化内容 | ユーザーカルテ情報、予約・実績管理情報の一元管理 |
導入効果 | 情報共有の改善、サービス品質向上、顧客満足度向上、業務効率化 |
導入時期 | 2025年5月22日発表 |
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kintoneについて
kintoneは、サイボウズが提供する業務改善プラットフォームだ。ノーコード・ローコード開発が可能なため、専門知識がなくても簡単にシステムを構築・運用できる。
- 柔軟なカスタマイズ性
- 直感的な操作性
- 豊富な連携機能
これらの特徴により、様々な業務の効率化に貢献する。
SOYOKAZE訪問理美容サービスシステム化に関する考察
今回のシステム導入は、訪問理美容サービスにおける情報共有の課題を効果的に解決し、サービス品質と顧客満足度の向上に大きく貢献したと言えるだろう。紙ベースのアナログ管理からデジタル化への移行は、業務効率化だけでなく、顧客データの管理や分析といった新たな可能性も開くのだ。
しかし、システム導入後の運用維持や、システムの拡張性、セキュリティ対策といった課題も考慮する必要がある。定期的なシステムメンテナンスや、ユーザーからのフィードバックを踏まえた機能改善が重要となるだろう。また、データのセキュリティ確保やプライバシー保護についても、適切な対策を講じる必要がある。
今後、kintoneの機能拡張や、AI技術との連携などによって、さらに高度な機能が追加されることが期待される。例えば、顧客のニーズを予測する機能や、理美容師のスケジュール最適化機能などが考えられる。これらの機能追加によって、サービスの質がさらに向上し、より多くの顧客に満足を提供できるようになるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「クオリカ、SOYOKAZEの「訪問理美容サービス」をサイボウズの業務改善プラットフォーム「kintone」でシステム化 | TIS株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001770.000011650.html, (参照 25-05-23). 2345
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