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大阪ガス、DaigasID運用開始とマイ大阪ガスアプリリニューアルで顧客体験向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大阪ガス、DaigasID運用開始とマイ大阪ガスアプリリニューアルで顧客体験向上

PR TIMES より


記事の要約

  • DaigasIDの運用開始
  • マイ大阪ガスアプリのリニューアル
  • 複数サービスの共通ID化と機能拡充

Daigasグループのデジタルサービス統合とアプリリニューアル

大阪ガス株式会社と大阪ガスマーケティング株式会社は、2025年5月26日より、Daigasグループのデジタルサービスを1つのIDで利用できる「DaigasID」の運用を開始した。これは、エネルギー自由化やデジタル化の進展に対応し、顧客体験の向上を図るためである。

同時に、Web会員サービス「マイ大阪ガス」アプリをリニューアルし、パーソナライズ機能の拡充や、お役立ち情報、修理相談機能を追加した。これにより、顧客一人ひとりに最適な情報を提供し、利便性を向上させることを目指しているのだ。

「DaigasID」は「マイ大阪ガス」、「スマイLINK」、「スマぴこ」といったサービスを共通IDで利用可能にするもので、顧客は複数のサービスのアカウント管理の手間を省けるようになる。今後、対応サービスは順次拡大していく予定だ。

リニューアルされた「マイ大阪ガス」アプリは、2025年5月26日以降、アプリのアップデート後に利用可能となる。155万人を超える会員数を抱える同アプリは、ガス・電気の使用量や料金確認に加え、ガス機器情報の確認やWeb手続きなどの機能を備えている。

「マイ大阪ガス」アプリリニューアル詳細

項目 詳細
リニューアル開始日 2025年5月26日
対象アプリ マイ大阪ガスアプリ
主な変更点 パーソナライズ機能拡充、お役立ちタブ追加、修理相談タブ追加
会員数(2025年4月末時点) 155万件超
iOS版ダウンロード https://oghp.jp/myog/app_d/a.html
Android版ダウンロード https://oghp.jp/myog/app_d/g.html
大阪ガス公式サイト

DaigasIDについて

DaigasIDは、大阪ガスが提供する複数のデジタルサービスを1つのアカウントで利用できる共通IDである。これにより、ユーザーは複数のサービスに個別にログインする必要がなくなり、利便性が向上する。

  • 複数のサービスへのシームレスなアクセス
  • アカウント管理の手間削減
  • サービスの利用効率向上

現在「マイ大阪ガス」、「スマイLINK」、「スマぴこ」を利用しているユーザーは、2025年5月26日以降の最初のご利用時に新しいDaigasIDの作成が必要となる。

DaigasIDとマイ大阪ガスアプリリニューアルに関する考察

DaigasIDの導入とマイ大阪ガスアプリのリニューアルは、顧客体験の向上に大きく貢献するだろう。顧客は複数のサービスを一つのIDで利用できるようになり、利便性が向上する。また、パーソナライズされた情報提供や、お役立ち情報、修理相談機能の追加は、顧客の満足度を高めるだろう。

しかし、システム統合に伴う予期せぬエラーや、新しい機能へのユーザーの理解不足による混乱などが起こる可能性もある。そのため、十分なテストと、ユーザーへの丁寧な説明、サポート体制の構築が重要となるだろう。

今後、DaigasIDに対応するサービスの拡大や、マイ大阪ガスアプリへの更なる機能追加が期待される。例えば、スマートホーム機器との連携機能や、エネルギー消費量の削減を支援する機能などが考えられる。顧客のニーズを的確に捉え、継続的な改善を進めていくことが重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Daigasグループのさまざまなデジタルサービスを1つのIDで利用できる「DaigasID」の運用開始とWeb会員サービス「マイ大阪ガス」アプリのリニューアルについて | Daigasグループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000139670.html, (参照 25-05-24).
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