誠報社、採用リスク軽減サービス「ブラックバンク」提供開始 中小企業の健全な経営を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

誠報社、採用リスク軽減サービス「ブラックバンク」提供開始 中小企業の健全な経営を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • 誠報社が採用リスク軽減サービス「ブラックバンク」を公開
  • 横領や不正行為を行う人材情報を共有するデータベース
  • 中小企業の採用支援、健全な社会構築を目指す

「ブラックバンク」リリース

株式会社誠報社は、企業の採用リスク軽減を目的とした新サービス「ブラックバンク」を2025年5月26日にリリースした。本サービスは、横領や職務怠慢など企業にとって重大なリスクとなる人材の行為に関する情報を共有するデータベースサービスである。

新聞記事やネット記事には掲載されない口コミ情報を集約し、企業が採用時に従来調査できなかった詳細な情報を取得できる点が特徴だ。これにより、企業はリスクを最小限に抑え、健全な経営環境を構築できるようになる。

中小零細企業の経営者や人事担当者を支援し、法律の抜け穴を悪用した不正行為を防止することで、透明性と信頼に満ちた社会の実現を目指している。

「ブラックバンク」サービス概要

項目 詳細
サービス名 ブラックバンク
開始日 2025年5月26日
利用方法 公式ウェブサイトhttps://blackbank.seihousha.com/)にて登録後、専用ページから投稿・照会が可能
対象 中小企業の経営者、人事担当者
運営会社 株式会社誠報社
入会金 9,900円
月額 1,390円
検索料 1,390円/件

採用リスク軽減における情報共有の重要性

ブラックバンクは、企業にとって重大なリスクとなる人材の不正行為に関する情報を共有するデータベースサービスだ。

  • 過去の不正行為の情報提供
  • 採用におけるリスク軽減
  • 健全な社会の構築への貢献

従来の採用方法では把握できなかった詳細な情報が得られるため、企業はより精度の高い採用判断を行うことができる。

ブラックバンクに関する考察

ブラックバンクは、中小企業における採用リスク軽減に大きく貢献する可能性を秘めている。過去の不正行為の情報共有によって、企業は不適切な人材を採用するリスクを低減し、経営の安定化を図ることができるだろう。しかし、情報の正確性やプライバシー保護といった課題への対応が不可欠だ。

情報提供者の匿名性確保や、情報の正確性を担保するための検証体制の構築が重要となる。誤った情報に基づく採用判断を防ぐため、情報精度の管理と更新体制の整備も必要だろう。

将来的には、AIを活用した不正リスクの予測機能や、より多様な情報源からのデータ収集などが期待される。これらの機能強化によって、ブラックバンクはさらに効果的な採用支援ツールへと進化していく可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「ブラック人材データベース。企業の採用リスクを軽減して健全な社会を築く」新サービス「ブラックバンク」を5月26日より提供開始 | 株式会社誠報社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000161726.html, (参照 25-05-27).
  2. 1911

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