鶴雅リゾート、インフォマートのBtoBプラットフォーム導入で業務効率化と顧客満足度向上を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 鶴雅リゾートがインフォマートのBtoBプラットフォームを導入
- 受発注業務の効率化とアレルギー表示の改善を実現
- 仕入れ業務の負担軽減と高品質なサービス提供を目指す
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鶴雅リゾートのBtoBプラットフォーム導入事例
株式会社インフォマートは2025年5月26日、鶴雅リゾート株式会社によるBtoBプラットフォームシリーズ「BtoBプラットフォーム 受発注」「BtoBプラットフォーム 規格書」の導入事例を公開した。鶴雅リゾートは北海道各地に温泉旅館などを運営しており、多様化する顧客ニーズに対応するため、日々大量の仕入れ業務を行っているのだ。
従来はFAXや電話による個別発注で、請求書や納品書の確認に多くの時間と手間がかかっていた。管理本部も膨大な請求書の確認に苦労しており、月次の締め作業は夜中までかかることもあったという。今回の導入により、仕入れ状況のリアルタイム把握、締め作業の効率化(30分~1時間)、ミス削減を実現したのだ。
さらに「BtoBプラットフォーム 規格書」の導入により、アレルギー原材料の確認が容易になり、ビュッフェメニューのアレルギー表示の効率性が向上した。これにより、顧客は安心して食事を楽しめるようになったのだ。
人手不足が深刻化する宿泊業界において、接客に集中できる環境を整えることは、高品質なサービスの提供と従業員の定着率向上に繋がる。鶴雅リゾートは今後もシステムを活用し、現場の負担を減らしながら、おもてなしに注力していくとしている。
導入システムと効果
システム | 詳細 |
---|---|
BtoBプラットフォーム 受発注 | 受発注・請求業務をデジタル化し、業務効率化、時間短縮、コスト削減を実現するクラウドサービス。5万社以上が利用している。 |
BtoBプラットフォーム 規格書 | 商品規格書情報をデジタル化し、提出依頼・作成・提出、仕様変更までを総合管理できるクラウドサービス。1万社以上が利用している。 |
導入効果 | FAXや電話による発注時の手間を大幅に削減、月次の締め作業時間を30分~1時間に短縮、アレルギー表示の効率性向上 |
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BtoBプラットフォームについて
インフォマートのBtoBプラットフォームは、企業間の受発注業務を効率化するクラウドサービスだ。
- 受発注業務のデジタル化
- 請求処理の一元化
- リアルタイムな情報共有
これらの機能により、企業は業務効率の向上、コスト削減、生産性向上を実現できるのだ。
鶴雅リゾートにおけるBtoBプラットフォーム導入に関する考察
鶴雅リゾートにおけるインフォマートのBtoBプラットフォーム導入は、業務効率化と顧客満足度向上に大きく貢献していると言える。特に、人手不足が課題となる宿泊業界において、業務負担の軽減は従業員のモチベーション向上にも繋がるだろう。しかし、システム導入に伴う初期費用や従業員の教育コスト、システム障害発生時の対応などは、事前に十分に検討しておく必要がある。
今後起こりうる問題としては、システムへの依存度が高まることによるリスクや、システムのアップデートによる業務フロー変更への対応などが考えられる。これらの問題への対策として、定期的なシステムメンテナンス、従業員への継続的な教育、バックアップシステムの構築などが重要となるだろう。
今後、さらに高度な分析機能やAIを活用した予測機能などが追加されれば、より精緻な経営判断が可能になるだろう。また、他システムとの連携強化も期待したい。これらの機能強化により、鶴雅リゾートはさらなる業務効率化と顧客満足度向上を実現できるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「創業70年の鶴雅リゾート、BtoBプラットフォームシリーズ導入で、仕入れ業務を統一し現場・本部の負担削減 | 株式会社インフォマートのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000751.000013808.html, (参照 25-05-27). 2187
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