ShirofuneのAIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」が成功・失敗要因分析と改善案自動出力機能を追加

PR TIMES より
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AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」がクリエイティブの成功・失敗要因分析と改善案自動出力機能を追加
株式会社Shirofuneは、広告運用自動化ツール「Shirofune」のAIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」において、2025年5月27日より、成功・失敗したクリエイティブの要因を分析し、改善案から構成案までを自動出力する機能を追加したと発表した。この機能により、クリエイティブのパフォーマンス結果を元に、AIが成功と失敗の要素を自動で抽出し、その理由を分析する。分析結果に基づいた改善案と、改善案を反映した構成案画像がテキストとJPEG形式で出力されるのだ。
出力された構成案画像はJPEG形式でダウンロード可能であり、商標利用も許可されている。そのため、画像内のテキストやイメージを修正することで、実際に利用できるクリエイティブに仕上げることが可能となる。この機能は、広告代理店が広告主への提案時や、デザイナーチームへの指示時に活用できるなど、次の制作工程を円滑に進める上で役立つだろう。 AIによる分析プロセスと結果は全てデータとテキストで出力されるため、分析・改善アクションがブラックボックス化せず、ナレッジの蓄積にも貢献する。
本機能は、画像生成AI技術を専門とする東大発AIスタートアップ株式会社MAGICAとの共同開発によるもので、MAGICA社の画像生成AI技術とShirofuneの広告運用最適化技術、AI技術の融合によって実現した。これにより、クリエイティブの最適化において「未経験でもプロレベルのクリエイティブ分析・改善」が可能になるとしている。 Shirofuneは「1日10分でプロ品質の広告運用」を実現する広告運用自動化ツールであり、13,000を超えるアカウントが導入されている。 https://shirofune.com/
Shirofune参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」、クリエイティブの成功・失敗要因を分析し、改善案から構成案までを自動出力が可能に | 株式会社Shirofuneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000132.000016578.html, (参照 25-05-29). 897
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