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オプティムがSaaS管理サービス「OPTiM サスマネ」にメンバー手動登録機能を追加、人事マスター非登録ユーザーの管理が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • オプティムがSaaS管理サービスに新機能を追加
  • メンバー台帳への手動登録機能を実装
  • 人事マスター非登録ユーザーの管理が可能に

OPTiM サスマネに人員の手動登録機能が追加

株式会社オプティムは2024年12月2日、SaaS管理サービス「OPTiM サスマネ」のメンバー台帳機能に「メンバー手動登録」機能を新たに追加すると発表した。この機能により、人事マスターに登録されていないメンバーをCSVでの一括登録や個別登録で管理することが可能になるため、企業のセキュリティ強化につながることが期待される。[1]

働き方の多様化が進む中で、フリーランスや派遣社員など正社員以外のスタッフが同じSaaSを利用するケースが増加している状況を受けて、人事マスターでは管理できないスタッフの情報を把握するための機能として実装された。情報システム部門がすべてのスタッフが利用するSaaSを把握できるようになることで、アカウント管理の強化が実現する。

OPTiM サスマネは、SaaSやオンプレミス、ITデバイスを統合管理することで情報システム部門の負担軽減や効率的なコストカットを実現するサービスとして展開されている。未稼働アカウントや退職者のアカウントの発見によるコスト削減、承認されていないSaaSの利用検知による不正利用防止などの機能を提供している。

OPTiM サスマネの新機能まとめ

項目 詳細
機能名称 メンバー手動登録機能
登録方法 CSVでの一括登録、個別登録
対象ユーザー 人事マスター非登録メンバー
主な目的 アカウント管理の網羅的実施
期待効果 企業のセキュリティ強化
OPTiM サスマネの詳細はこちら

SaaS管理サービスについて

SaaS管理サービスとは、企業で利用されているクラウドサービスの利用状況を一元的に管理するためのソリューションであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数のSaaSアカウントの統合管理が可能
  • 未使用アカウントの特定によるコスト最適化
  • セキュリティリスクの可視化と対策支援

OPTiM サスマネでは、SaaSの利用状況を可視化し、未稼働アカウントの発見や不正利用の防止を支援することで、企業のITガバナンス強化に貢献している。さらに情報システム部門の運用負荷を軽減しながら、効率的なコスト管理を実現することが可能だ。

メンバー手動登録機能に関する考察

メンバー手動登録機能の追加により、従来は把握が困難だった派遣社員やフリーランスなどの外部協力者のSaaS利用状況を一元管理できるようになることは、セキュリティ管理の観点から非常に重要な進展である。特に働き方改革やDXの推進により、正社員以外のメンバーが増加している現代のビジネス環境において、この機能の価値は今後さらに高まっていくだろう。

今後の課題として、大規模な組織での運用における手動登録の工数や、人事マスターとの連携における整合性の維持が挙げられる。これらの課題に対しては、APIを活用した外部システムとの連携強化や、登録プロセスの自動化機能の追加などが有効な解決策となり得るだろう。

将来的には、AI技術を活用した利用パターンの分析や、セキュリティリスクの自動検知機能など、より高度な管理機能の追加が期待される。メンバー手動登録機能を起点として、企業のSaaS管理における課題解決がさらに進展することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ OPTiM(オプティム). 「SaaS管理サービス「OPTiM サスマネ」、メンバー台帳に「メンバー手動登録」機能が追加~人事マスター非登録ユーザーも管理可能に~ | OPTiM」. https://www.optim.co.jp/newsdetail/20241202-pressrelease-01, (参照 24-12-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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