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加賀市が次世代エアモビリティコンソーシアムを設立、JAXAや日本航空など全国トップ企業が参画し空の産業集積へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

加賀市が次世代エアモビリティコンソーシアムを設立、JAXAや日本航空など全国トップ企業が参画し空の産業集積へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 加賀市が次世代エアモビリティコンソーシアムを設立
  • JAXAや日本航空など全国トップ企業が参画
  • 空の産業集積に向けた取り組みを本格始動

加賀市次世代エアモビリティコンソーシアムの設立

石川県加賀市は次世代エアモビリティ産業の集積を目指し、2024年11月26日に加賀市次世代エアモビリティコンソーシアムを設立した。国家戦略特区加賀市における次世代エアモビリティに関する取り組みを促進するため、日本航空株式会社や国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの産学官金のエアモビリティ関係者が参画している。[1]

設立総会では法政大学大学院アーバンエアモビリティ研究所所長の御法川教授が会長に就任し、総務省や経済産業省、国土交通省の担当者が来賓として挨拶を行った。コンソーシアムでは情報共有や共通課題について議論を行い、加賀市が掲げる空の産業集積の実現を目指すことになる。

基調講演では経済産業省製造産業局次世代空モビリティ政策室の滝澤室長をはじめとする専門家が登壇し、次世代空モビリティの社会実装に向けた展望や研究開発の動向について講演を実施した。アルデュエックス・ジャパンからはArduPilotオープンソースの最新開発状況が共有されている。

加賀市次世代エアモビリティコンソーシアムの構成

種別 主な構成員
教育機関 金沢工業大学、法政大学大学院
航空関連企業 日本航空株式会社、JALエンジニアリング、Skyports株式会社
ドローン関連企業 DRONE FUND株式会社、ドローン・ジャパン株式会社、ドローンショー・ジャパン
オブザーバー 内閣府、総務省、経済産業省、JAXA、NEDO
事務局 加賀市

エアモビリティについて

エアモビリティとは、ドローンやeVTOL(電動垂直離着陸機)などの次世代航空機による空の移動手段のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 電動モーターによる低騒音・低環境負荷の実現
  • 垂直離着陸による柔軟な運用が可能
  • 自動運転技術との親和性が高い

加賀市では国家戦略特区としてエアモビリティ関連産業の集積を目指している。日本航空やJAXAなど航空宇宙分野のトッププレイヤーが参画することで、技術開発から実証実験、社会実装までを一貫して進められる体制が整いつつある。

加賀市次世代エアモビリティコンソーシアムに関する考察

加賀市次世代エアモビリティコンソーシアムの設立は、地方都市における先進的な産業集積の取り組みとして注目に値する。航空会社や研究機関、ドローン関連企業など多様なプレイヤーが集まることで、技術開発から実用化までの一貫した推進体制が構築できる可能性が高いだろう。

一方で、エアモビリティの実用化には法規制や安全性の確保、インフラ整備など多くの課題が存在している。コンソーシアムには規制当局もオブザーバーとして参加しており、制度面での議論も並行して進められることが期待できるだろう。

今後はコンソーシアムを通じた実証実験の実施や、関連企業の誘致による産業集積の具体化が求められる。加賀市の取り組みは他の地方都市のモデルケースとなる可能性を秘めており、地域活性化の新たな可能性を示すものになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドローン・eVTOLなどの全国トッププレーヤーが加賀市に集結! | 加賀市のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000071698.html, (参照 24-12-04).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
  3. 総務省. https://www.soumu.go.jp/

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