Inspire Highが探究学習の実践事例を共有する教員向けウェビナーを開催、カリキュラム設計の支援へ
PR TIMES より
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記事の要約
- Inspire Highが教員向け探究学習セミナーを開催
- 聖ドミニコ学園と仙台城南高校の実践例を紹介
- 2024年12月18日にオンラインで実施予定
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教育現場における探究学習実践例を共有するセミナーの開催
株式会社Inspire Highは世界とつながる探究的な学びを実現する教材を提供する中で、探究学習のカリキュラムと実践例を紹介する中高教員向けオンラインセミナーを2024年12月18日に開催する予定だ。聖ドミニコ学園中学高等学校と仙台城南高等学校の2校から実践事例が紹介される機会となっている。[1]
聖ドミニコ学園中学高等学校では自己を起点に他者・地域から世界へと視点を広げる探究プログラム「ドミニコ学」を展開しており、その具体的な実践内容が共有される。仙台城南高等学校からは思考力やコミュニケーション力を育成し「生きる力」を身につける探究学習の取り組みが紹介されることになっている。
本セミナーは探究学習のカリキュラム設計や授業デザインに関心を持つ教育関係者を対象としており、各校の実践事例から具体的なヒントを得られる内容となっている。参加者は他校の取り組みを参考にしながら、自校の特性に合わせた探究学習プログラムの検討が可能になるだろう。
ウェビナーの概要
ウェビナー名 | 探究学習のカリキュラムと実践例を紹介する中高教員向けセミナー |
---|---|
日程 | 2024/12/18(水) 16:00-17:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 探究学習のカリキュラム設計や授業デザインを推進する2校の先生から具体的な実践例を紹介するオンラインセミナー |
主催 | 株式会社Inspire High |
備考 | 途中入場/退出可 申込み期限は2024年12月18日12:00まで 後日アーカイブ配信予定 |
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探究学習について
探究学習とは、生徒が自ら課題を設定し、その解決に向けて主体的に取り組む学習方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 生徒が自己を起点に課題を発見し探究する
- 他者や地域、世界へと視野を広げていく
- 思考力とコミュニケーション力の育成を重視
各学校では生徒や学校の特性を踏まえた独自の探究学習プログラムを展開しており、正解のない課題に取り組むことで生きる力を養うことを目指している。聖ドミニコ学園中学高等学校の「ドミニコ学」や仙台城南高等学校の探究学習プログラムは、そうした取り組みの具体的な実践例として注目を集めているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「探究学習のカリキュラムと実践例を紹介する、中高教員向けセミナーを12月18日(水)に開催 | 株式会社Inspire Highのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000056626.html, (参照 24-12-04).
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