公開:

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが小学生向けアート教育プログラムを実施、子どもたちの作品がドラえもんモザイクアートに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが小学生向けアート教育プログラムを実施、子どもたちの作品がドラえもんモザイクアートに

PR TIMES より


記事の要約

  • USJが育和小学校で「ART HAS NO LIMIT」出張授業を開催
  • 小学1年生約100名が自由な発想でアート作品を制作
  • 作品は2025年2月頃にドラえもんのモザイクアートとして公開予定

USJがCSRプロジェクトで小学生向けアート教育を展開

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2024年12月2日、大阪市立育和小学校の小学1年生約100名を対象としたアートをテーマとした出張授業を実施した。エンターテイメント本部のアートディレクターが講師を務め、パークが掲げる「NO LIMIT!」の精神のもと、子どもたちの創造性を育む45分間の特別授業を展開したのだ。[1]

本プロジェクトは2025年3月7日公開予定の『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』とも連携しており、子どもたちの作品は一つのドラえもんモザイクアートとして2025年2月頃に発表される予定だ。子どもたちは真っ白な画用紙を前に思い思いの絵を描き、自由な発想で作品制作を楽しんでいる。

USJは今後、特別支援学校や小児病棟の院内学級などにもオンラインで本授業を展開していく方針を示している。「答えは自分の中にある、キミならではの考えが素晴らしい」というメッセージを通じて、子どもたちの無限の可能性を引き出す取り組みを継続的に実施していくだろう。

USJのアート教育プロジェクト概要

項目 詳細
授業名称 ART HAS NO LIMIT出張授業
実施日 2024年12月2日
会場 大阪市立育和小学校
対象 小学1年生約100名
プログラム内容 「私の好きなもの」をテーマにした自由創作
成果発表 2025年2月頃ドラえもんモザイクアートとして公開

CSRプロジェクトについて

CSRプロジェクトとは、企業が社会的責任を果たすために実施する社会貢献活動のことを指す。主な特徴として、以下のような要素が含まれている。

  • 企業の社会的責任を果たすための持続可能な取り組み
  • 地域社会や環境への貢献を目指した活動展開
  • 企業価値の向上と社会課題の解決を両立

USJのCSRプロジェクト「LOVE HAS NO LIMIT」は2024年4月から開始され、すべての人々や地球環境、地域コミュニティへの尊重と感謝を表現している。パークの枠を超えて社会全体に価値を提供し、子どもたちの笑顔あふれる未来の創造を目指す取り組みとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「<「LOVE HAS NO LIMIT」CSRプロジェクト>“NO LIMIT!”なアートの楽しさを小学生が体感!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが出張授業を開催 | 合同会社ユー・エス・ジェイのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000673.000005761.html, (参照 24-12-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。